琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

ノッカンドゥ 12年 2000

f:id:pasapasadayo:20200309232011j:plain

Knockando Aged 12 Years 2000
アルコール度数:43%
最低熟成年数:12年
種別:シングルモルト
国:スコットランド
地域:スペイサイド

【香り】

リンゴの蜜やシロップ、蜂蜜を思わせる濃厚な甘さ。そのなかに、やや焦げたような香り。

時間が経つと淡い清涼感も出てくるが、大きく変化せず全体的に甘い香りが強い。

【味わい】

まろやかな口当たりで上品な甘みが心地よい。飲み込むと、グレープフルーツのアルベド(白い部分)のような淡い苦みと程よい渋みがじわりと広がり、全体を引き締める。タイムのようなスパイシーさも拾えたが、人によっては煙っぽさとも表現するだろうか。

余韻は短く、すっきりとしている。

【もう少し詳しく】

ノッカンドゥはゲール語で「小さい黒い丘」という意味です。調べたわけではなくて、ラベルに書いてありました。

Knockando which in Gaelic means ’little black hill’

f:id:pasapasadayo:20200310000335j:plain

何かが突き抜けている感じではなくて割と素朴な感じです。でも、私は好きです。正確には、好きになりました。私も昔は「ちょっとおとなし過ぎる」とか思っていました。

そんな私が「あれ、良いじゃん」と思ったのはバーで飲み比べしたときのことです。

f:id:pasapasadayo:20160717192824j:plain

柔らかいけど割と飲みごたえがあって、それなのに飲み疲れません。また、気楽に飲めるのに、タイムのようなスパイシーさが感じられるなど面白い要素もあります。このように、飲む人の気持ちや体調に合わせた楽しみ方ができる点が気に入りました。

そんなノッカンドゥは4000円強で買えるし、並行品なら4000円以下で買うこともできます。ありがたい話ですね。

【最後に】

最近かなり忙しい日々を過ごしています。体調管理に気を付けるために、Garmin社の時計を購入しました。目的は運動ではなくてBodyBatteryという機能です。自分の体力を数値化した機能で、RPGゲームのHPみたいで面白いです。

毎日こんな感じです。

f:id:pasapasadayo:20200309232906p:plain

残りHP「5」。瀕死にも程があります。しっかり休まないとだめですね。

COVID-19の影響が随所に及んできているし、毎日がんばって生きていこうと思います。ものすごく短いエントリで恐縮ですが、とりあえず瞼が重いので本日はこのあたりで失礼します。

ç»å

遊んでほしくてたまらないノチーノさんです。最近になって、実は筋骨隆々であることが判明しました。