琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

グレンフィディック リザーブカスク(ミニチュアボトル)

f:id:pasapasadayo:20190526212020j:plain

Glenfiddich
CaskCollection RESERVE CASK
度数:40%
容量:50ml
最低熟成年数:表記なし

地域:スペイサイド
種別:シングルモルト

【香り】

開栓直後は乾燥した木材。その後、フルーツのような香り。アメリカンチェリーのような、やや酸味を感じる要素と、熟れた洋ナシのような濃厚な甘みを感じる要素。

その他、ナッツのような香ばしさや茶葉(紅茶のような香りだが、具体的な種類まではわからず)なども感じられた。

【味わい】

セレクトカスクのときのような水っぽさは感じなかった。飲み込むと、カカオパウダーのような香りが広がるとともに、適度な渋みが味わいを引き締める。クリーミーな印象。

余韻は中程度で、バタークリームのような甘い香りに淡い渋みが加わって、ゆるやかに消えていく。

【もう少し詳しく】

ノンエイジのカスクコレクション3種のうち、今回はリザーブカスク。「リザーブカスク」という名の意味は、公式リリースの文章に書かれています。

MATURED IN SPECIALLY RESERVED SHERRY CASKS AND MARRIED IN OUR RESERVE CASK SOLERA VAT

f:id:pasapasadayo:20190521235544j:plain

ちなみに、現在のWebサイトでは若干異なる説明です。

Matured in distinctive Spanish sherry casks to create a rich and mellow flavour, (略)

Once selected, casks are married in our unique Solera vat, allowing their complementary flavours to get to know each other and meld together to create a single malt of extraordinary consistency and quality.(略)

共通点は、シェリカスクで熟成させた複数の原酒を、ソレラヴァットで混ぜ混ぜすることですね。

モルトマスターのブライアン=キンズマン氏による解説ビデオがあります。英語ですが、なんとなーく聞き取れる……?程度の速さなので貼っておきます。

ちなみに、ここでもSoleraVatの写真が出てきます。

f:id:pasapasadayo:20190529003216p:plain

Glenfiddich Reserve Cask Whisky Collection: Video Introduction

ソレラヴァットを使う方式は、いわゆる「秘伝のタレ」方式ですね。

品質を均一化しやすいメリット加え、安定した供給が見込めることから、今後も継続されていくことでしょう。

f:id:pasapasadayo:20190515122100p:plain

さて、カスクコレクションは免税店向けですが、Webショップでも購入できます。今回のリザーブカスクの価格帯は、おおよそ5000円から6000円ぐらいです。

フィディックのDBで、シェリー推しと言えば15年があります。

f:id:pasapasadayo:20190513140934j:plain

価格帯も似ています。

色々とコンセプトが似てるなーと思ったので、飲み比べました。*1

【15年とリザーブカスクの飲み比べ】

飲んでみると、方向性は似ているとあらためて思う一方で、やはり違いも感じました。

例えば、15年の方が蜂蜜やレーズンといった濃厚な甘さを感じたのに対して、リザーブカスクは酸味も感じられました。

15年が甘くて苦手だと感じる方は、リザーブカスクを試されても良いと思います。

f:id:pasapasadayo:20190526212548j:plain

次は、味わいの変化について。

リザーブカスクをグラスに注ぎ、のんびり1時間ほど待っていたのですが、大きな変化は生じませんでした。風味が変化する幅は15年の方が広いかもしれません。

ただ、開栓直後という点は留意する必要があります。ものすごくざっくりとした比較ですし、日を改めて飲むことにします。

f:id:pasapasadayo:20190526214249j:plain

【最後に】

「表記年数=使っている原酒の最も若い熟成年数」であることは、皆さんがご承知の通りです。あちらこちらで原酒不足が叫ばれている今、フィディックがソレラ方式を参考にしたのは良い選択だったと思います。

f:id:pasapasadayo:20190521235316j:plain

次回はヴィンテージカスクを試します。今のところ、SELCT CASKは12年を、RESERVE CASKは15年をイメージしている様子なので、VINTAGE CASKは18年をイメージしているのかな?と思っています。

さて、どんな具合でしょうか。楽しみにしつつ、本日はこのあたりで失礼させていただきます。

f:id:pasapasadayo:20190529002858j:plain

IKEAのスツールを買いました。気に入ってくれたのは良いのですが、手を入れるとパンチが飛んできます。

【参考にしたサイトおよび書籍】

Glenfiddich Reserve Cask Whisky Collection: Video Introduction

Cask Whisky: Single Malt Scotch Whiskies – Glenfiddich

*1:本来は、別項に分けて書くべきなのでしょうけれど、15年の方は旧ラベルで開栓直後では無いしボトルサイズも異なるので、まとめることにしました。