琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

2020年のふりかえり。

【はじめに】

2020年も残すところあとわずか。今年も色々なことがありました。

昨年は風水害が多発して大変でしたが、今年はとにかく新型コロナウイルスの感染拡大で大変な一年でした。

特に医療に従事する皆様方の苦悩と奮闘は筆舌に尽くし難いものがあります。本当にありがとうございます。私も公私ともに医療従事者の知人がいるので、彼ら彼女らに感謝の意を伝えていきます。

【振り返り】

今年はゲームオブスローンズとディオジオがコラボしたモルト飲み比べからスタートしました。

f:id:pasapasadayo:20201231204316j:plain

amberlover.hatenablog.jp

そして、ウイスキーラバーズ名古屋2020。あらためてスタッフの皆様方に御礼申し上げます。ありがとうございました!

f:id:pasapasadayo:20201231214843j:plain

amberlover.hatenablog.jp

こういうイベントは愛好者の皆様が持ち寄ってくださる貴重なボトルや各社のブースにワクワクしますが、セミナーも充実しているので勉強になります。 

サントリーさんのセミナーでは、碧から1種類ずつ抜いた飲み比べも面白かったです。最近特別セットが販売されましたね。ちょっとお高いですが、複数名で楽しむと考えたら良い感じです。

f:id:pasapasadayo:20201231204504j:plain

また、「BAR呂仁」オーナーの巽さんによるライウイスキーテイスティングについてのセミナーも非常に貴重で楽しい時間でした。 

f:id:pasapasadayo:20201231204949j:plain

あと、毎回必ず買う「せんのんじ」さんのどら焼き。横に見えるボウモア入りのマカロンも、もちろん買いました。

f:id:pasapasadayo:20201231214951j:plain

そんな楽しいウイスキーラバーズが終わり、ブログをまとめていた時期から新型コロナウイルスの感染が拡大しました。

それでも2月ごろは、今と比べればまだまだ余裕があリマした。ショコラの会に参加していました。

f:id:pasapasadayo:20201231225946j:plain

その後、3月になると全国一斉休校やら何やらかんやらが始まりました。同時に、バーなど飲食業の苦境が伝えられるようになりました。

私も飲みに行けない日々が続きましたが、テイクアウトを利用して家で飲むようになりました。ケイデンヘッドのロッホサイド美味しかったです。

f:id:pasapasadayo:20201231210221j:plain

amberlover.hatenablog.jp

職場の飲み会が無くなりましたが、一人でゆっくり飲むことが増えたのは良いことです。

あとは知人とZOOMでオンライン飲み会もやりました。時間を繋ぐためについつい飲んじゃうのが難点ですが、皆の元気な顔を見られたのは良かったです。

f:id:pasapasadayo:20201231210955j:plain

そんな日々でしたが、コロナの拡大が少し落ち着いた夏頃を見計らって、バーにも顔を出すようにしました。

まずはPerchさん。このリンクウッド美味しかったです。

f:id:pasapasadayo:20201231225521j:plain

あとはバレッヒェン。SFTCのバーガンディーカスクも悪くないのですが日本向けのやつが好みでした。でも、買おうと思ったらいつの間にか市場から消えていてショックでした。

でも、信濃屋さんからバレッヒェンがリリースされたので迷わず買いました。来年はエントリーを書く予定です。バレッヒェン、オススメです。

f:id:pasapasadayo:20201231211412j:plain

メーカーズマークのポールラッシュ120周年記念。

マスターおすすめの通り、どんな飲み方でも美味しいと思いましたが、私は少量加水が好みでした。

f:id:pasapasadayo:20201231234134j:plain
Perchさんは山梨の萌木の村にあるホテル「ハット・ウォールデン」さんの中にあります。「ハット・ウォールデン」さんには山梨県らしく白州が陳列されたショーケースもありました。とても良いホテルでした。

f:id:pasapasadayo:20201231234052j:plain

f:id:pasapasadayo:20201231212410j:plain

次にAMBERさん。今年も色々といただきました。なかなか行けませんが、行くといつも暖かく迎えてくださいます。ありがとうございます。

行くといつも「なんでそんなボトルあるんですか?」と思うものが出てきます。不思議です。

このアードベッグは最初はヨード香が控えめでアロマティックでした。たいへん美味しくてニコニコしながら飲んでいました。

f:id:pasapasadayo:20201231213031j:plain

あとは懐かしいポートエレン。閉鎖蒸留所ということもあり、最近は「月給か」とツッコミたくなる価格でなかなか手が出ません。そして、当たり前ですがポートエレンにも美味しさの幅があります。でも、これは美味しかったです。

f:id:pasapasadayo:20201215232229j:plain

次にマッカラン。これは年数以上の熟成感があって非常に面白かったです。開栓直後ということもあり、今後も何度か飲まないといけないやつです。また飲みに行きます。

f:id:pasapasadayo:20201231212703j:plain 

amberlover.hatenablog.jp

そのほか色々いただきました。ごちそうさまでした

f:id:pasapasadayo:20201231225752j:plain

f:id:pasapasadayo:20201231225811j:plain
f:id:pasapasadayo:20201231213203j:plain

f:id:pasapasadayo:20201231215224j:plain

f:id:pasapasadayo:20201231225727j:plain

f:id:pasapasadayo:20201231234336j:plain

f:id:pasapasadayo:20201231234342j:plain
私個人は、今年はカリラを色々と飲んでいこうと思い、色々といただくことにしました。このカリラ25年オススメです。

f:id:pasapasadayo:20201231213958j:plain

amberlover.hatenablog.jp

懐かしいのは花と動物のカリラ15年。私は昔からオフィシャルを多くいただいてきたこともあり、この味で育ってきたので懐かしく美味しいです。 特にカスク版は非常に好きです。

f:id:pasapasadayo:20201231214249j:plain

あとはスウィートギャラリーのカリラ8年。アニメラベルとか萌ラベルには何とも言えない気持ちもあるのですが、このカリラは飲んで面白かったですね。

f:id:pasapasadayo:20201231214449j:plain

amberlover.hatenablog.jp

f:id:pasapasadayo:20201231215423j:plain

f:id:pasapasadayo:20201231215804j:plain

今後ともよろしくお願いします。

次にLIGHTさん。

開店1周年がコロナ禍に重なるという災難にも負けずに、頑張っていらっしゃいます。私はLIGHTさんのジンジャーシロップを使ったカクテルが好きで、1杯目にいただくことが多いです。

f:id:pasapasadayo:20201231221241j:plain

車で行くことが多かったのでノンアルコールカクテルを多くいただきました。こちらは王林トニックウォーターを使ったものです。

f:id:pasapasadayo:20201231220952j:plain

お酒を飲める時は色々といただきました。相変わらずキルホーマンのソーテルヌカスクマチュアードは美味しいですね。

f:id:pasapasadayo:20201231221827j:plain

あとは話題になってイチローモルトさんのモルト&グレーン50.5。銀ラベルです。

余韻は比較的短めだったかな。割とさっぱりした印象です。ちょっと若さも感じたこともあり、私はストレートよりもオンザロックの方が好みでした。

f:id:pasapasadayo:20201231221602j:plain

LIGHTさんは1周年記念の前には丁寧にお葉書をくださいました。来年はもっと行けると良いなあ。

f:id:pasapasadayo:20201231220646j:plain

f:id:pasapasadayo:20201231220310j:plain

【おわりに】

今年も残り1時間20分あまり。今ちょうど紅白歌合戦で「愛をこめて花束を」を聴き終えて大泉洋さんが「ブラボー」と絶叫しているところです。

昨年末にも書きましたが、このブログは完全に自己満足なんですよね。それでも読んでくださっている皆様。そして、たまたまこのエントリーを読んでくださったあなた。本当にありがとうございます。

今年はコロナのせいで散々な1年でした。来年2021年こそ、互いに良い一年であることを祈念しつつ、本年はこの辺りで失礼させていただきます。

今年もありがとうございました、良いお年をお迎えください。

f:id:pasapasadayo:20201231231053j:plain