琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

軽めのお酒が好きな方へ

「軽めのお酒が好き」と思った方は、どのようなお酒をイメージされていますか?おそらく、缶チューハイやビール、果実酒やワインが主ではないでしょうか。

f:id:pasapasadayo:20180205110013j:plain

もちろん、2017年に話題をさらったストロングゼロや重めの赤ワインを好む方もいらっしゃるでしょうが、いちおう「軽め」かなとは思います
ただし、あなたがジンやウォッカをイメージされている場合は、「強いお酒を求める方へ」をオススメします。

アルコール感とピートについて

「お酒は飲めるけど、ウイスキーはちょっと……」という方や「甘いお酒なら飲めるんだけどねー」という方とお会いし、お話ししたことが幾度かあります。

その際に、けっこう高い確率で挙がるのが「アルコール感」と「ピート」の2つです。たしかに、この2つは苦手な方は苦手ですよね。コンパスボックスの「ピートモンスター」なんてウイスキーがあるぐらいですし、なかなか手ごわいのでしょうね。

f:id:pasapasadayo:20180205110637j:plain

この「ピートモンスター10thアニバーサリー」の絵なんて、「え、こんなラベルで売れんの?」と思ったぐらいには衝撃を受けました。
http://www.compassboxwhisky.com/whiskies/index.php?id=9#prettyPhoto/0/

ただ、私は「アルコール感もピートも何とかなると思いますよ」と返事しています。飲み方次第でアルコール感を和らげられるし、ピートについても銘柄次第で何とかなります。

f:id:pasapasadayo:20190919222827j:plain

もっとも、どうしても無理という方には、別の選択肢も提案しています。そもそもお酒は嗜好品なので、無理せずに、自分が「美味しい」と思うものを飲みたいですね。

軽めのお酒が好きな方へ

以下の3つに焦点を当てました。

 アルコール摂取量について(外部リンク)

ちなみに、ウイスキーはシングル30mlだけ飲むと、缶チューハイを一本飲むよりもアルコール摂取量は少なくなります。2017年に「ストロングゼロ文学」なんてのも流行したように、缶チューハイはグイグイ飲めるだけに、アルコール摂取量は多くなると思います。

「飲んだ感じ」ではなくアルコール摂取量が気になる方は、barrelさんの以下の記事をご覧ください。わかりやすくまとめてくださっています。

www.barrel365.com