琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

甘党に送るウイスキー以外の選択肢

はじめに

ここまでオススメのウイスキーについて書きました。ただ、どうしても「もっと甘い奴がいいな」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。そこで、ウイスキー以外にも広く浅く選択肢を挙げることにしました。以下の通りです。

  • ブランデー(特にコニャック、アルマニャック、カルヴァドス
  • ラム
  • 甘口、極甘口シェリ(+アイスクリーム)
ブランデー

ブランデーを挙げたポイントは大きく2つあります。

  • 果実から作られていて苦味が少ないこと
  • 原産地呼称制度(AOCなど)で品質が安定しているものもあること
果実から作られていて苦味が少ないこと

ブランデーの原料は果物です。主にはブドウですが、リンゴサクランボなどを使ったものもあります。やはり麦と比べると苦味が少なく、ウイスキーと比べると香りと味、特に香りと後味の不一致が少ないと思います。

f:id:pasapasadayo:20180120225533j:plain f:id:pasapasadayo:20180120225754j:plain f:id:pasapasadayo:20180120225748j:plain

 原産地呼称制度で品質が安定しているものもあること

原産地呼称制度と言えば、フランスワインやチーズが好きな方であれば「ああ、あれね」とピンとくるはずです。ざっくり言うと、特定の基準をクリアしたものにお墨付きを与える制度です。フランスのAOCやイタリアのDOCが有名ですね。

今回は、フランスのブランデーでAOCが適用されているものをいくつか紹介します。

・コニャック(原料はブドウ)

・アルマニャック(原料はブドウ)

カルヴァドス(原料はリンゴ)

スーパーでも見かけるコニャックだとヘネシーが有名ですね。

f:id:pasapasadayo:20180120221247j:plain

 
コニャックとアルマニャックはAOCで色々と規定されています。年数表記にも規定があり、コニャックについては2018年4月1日から「XO」の熟成年数基準が最低熟成年数が10年目以降となるように表示が変わります。ここに書いてある文章が公式発表らしいです。

www.cognac.fr

コニャックやアルマニャックは、製造者ごとに味わいの差はあるにせよ、全体的品質は安定していると言ってよいでしょう。

ただし、ブランデーも色々あるので、ブランデーが気に入った場合は是非飲み比べてください。そして、感想を教えていただけると勉強になります。

f:id:pasapasadayo:20180215144053j:plain

 ラム酒

 「ラム酒ってひとくくりにしちゃだめだよ」と怒られそうですが、原料がサトウキビ*1 で、バニラなどで香りづけされているものもあり、甘いものはとても甘いです。

f:id:pasapasadayo:20180215144342j:plain

色々ありますが、私の周りでは「キャプテンモルガン」シリーズの知名度が高く「甘くておいしいよね」とか「キャプテンモルガンなら飲める」と聞く回数が多いです。

スーパーでも簡単に手に入るのがありがたいです。

f:id:pasapasadayo:20180120233016j:plainまた、人気が高く、すぐに完売となってしまいますが、「レジェンドオブキューバンラム」も非常に飲みやすいと思います。

難点は価格です。プレミア価格で3万円ぐらいなので、なかなか手が出ません。

f:id:pasapasadayo:20180204004600j:plain

そんなに高くなくて、甘くて美味しいラムを選ぶなら「ロンサカパ23年」です。これはラム初心者というか、甘いお酒が好きな人にはもってこいだと思います。

f:id:pasapasadayo:20190919220041j:plain

甘口、極甘口シェリー(+アイスクリーム)

 シェリー酒にも辛口から極甘口まで色々あります。かなりクセが強かったり、ドライだったりするものもあるので、飲む前に甘口かどうかを必ず確認しましょう。

f:id:pasapasadayo:20180204005258j:plain

色々な味わいがありますが、個人的には「ミディアム」や「クリーム」あたりが良いと思います。

f:id:pasapasadayo:20190919220221j:plain

ちなみに、「モスカテル(マスカット)」や「ペドロヒメネス」というブドウから作られたシェリーはとても甘く、単体ならむせるかもしれません。冷やしてロックで飲むのも良いですし、バニラアイスクリームにかけても美味しいと思います。

ウイスキーにもかけるなら、アイラモルトが意外にオススメです。もしよければお試しください。

f:id:pasapasadayo:20190919215650j:plain

おわりに

ウイスキー以外にも様々なお酒があります。無理して飲むお酒は美味しくないと思います。なので、自分が「美味しい!」と思えるお酒に出会えたらいいなあと思います。

なお、広く浅く選択肢を挙げてみたので、きっと「こんなのもあるだろ?」とか「これはどうよ?」という意見があると思います。是非教えてください。

f:id:pasapasadayo:20190919220325j:plain

*1:サトウキビの廃糖蜜又は搾り汁