琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

ウイスキー選びのメモ

 「これからウイスキーを飲んでいきたいんだけど、何がいいのかな?」と思っている方は、どうすればいいのか?

 手っ取り早い方法は、ウイスキーを取り扱っているバーテンダーさんや酒屋さんといったプロの方に「おすすめあります?」と訊くことでしょう。

でも、近所にバーが無い方もいらっしゃるでしょうし、酒屋さんでも「え?アイラ?モルトウイスキーはオールドと角瓶しか置いてないよ」みたいなケースもあります(私の実体験です)。

 そこで、ウイスキーを選ぶ際にチェックする項目や風味のヒントを得る方法を私なりにまとめました。よければ参考にしてください。

  なお、好みに応じた選び方については「軽めのお酒が好きな方へ」「強いお酒を求める方へ」と題して、2つの項目を設けました。よければ、そちらもご覧ください。 

 また、最近はウイスキーを飲む人が増えてきたこともあって、昔ながらのWHISKY Magazineはもちろんのこと、情報発信サイトも増えてきました。色々ありますが、たとえば、オーツカさんが運営されている「BARREL」は写真も多くて読みやすいので、これからウイスキーを飲まれる方はいかがでしょうか?

www.barrel365.com