琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

ウイスキーラバーズ名古屋 2019 その3

去る1月20日(日)に、愛知県名古屋市にある吹上ホールで「Whiskey Lovers Nagoya 2019」が開催されました。 記憶が新しいうちにサクッとまとめていきます。今回は第3回です。

f:id:pasapasadayo:20190121220946j:plain

【読む前にお願いしたいこと】

いよいよ酔いが回り始め、けっこうぐだぐだな感じかもしれません。可能な限り写真を貼っていきます。他の方の話なども含めて補完していただければありがたいです。

【これまでのおさらい】 

「その1」では以下のブースを訪問したことを書きました。

amberlover.hatenablog.jp

「その2」ではバーボンブースを回ったことを書きました。「独奏」さんについては回れませんでした。すみません。

  • BOURBON BAR ANKI」さん
  • 「GEMOR」さん
  • 「ROGIN'S TAVERN」さん
  • 「KEN'sBAR」さん

amberlover.hatenablog.jp

【今回の概要】
  • 「御菓子処せんのんじ」さん
  • 「日本バーテンダー協会愛知県本部名古屋支部」さん
  • 若鶴酒造㈱」さん
  • 「山岡バー」さん
  • 「MHD」さん 

サントリーさんのセミナーについては、掲載しても良いか確認をお願いしている最中です。許可が下りれば掲載します。

【「御菓子処せんのんじ」さん】

こちらは、WLN2017、2018、2019と毎回立ち寄らせていただいています。やっぱりウイスキーばかり飲んでいると、ちょっとしんどくなってきます。そういうときに、ちょっと甘い物が欲しくなるんですよね。

f:id:pasapasadayo:20190123095603j:plain

ウイスキーと小豆餡って合います。私は大好物です。こちらでは、どら焼きを買うと1杯100円でオールドウイスキーを飲ませてくださいます。

そんなわけで毎年楽しみにしているのですが、「どら焼きください」と言ったところ女性の店員さんから「去年もみえてましたよね?」と言われて、びっくりしました。嬉しいですね。

f:id:pasapasadayo:20190123095846j:plain

「どれがおすすめですか?」と質問して、2種類飲ませていただきました。あと、一緒に並んでいた方からソサエティラガヴーリンをいただきました。めちゃくちゃ美味しかったです。ごちそうさまでした。

せんのんじさんのどら焼き、美味しいですよー。

ja-jp.facebook.com

【「日本バーテンダー協会愛知県本部名古屋支部」さん】

さて、いくらウイスキーのイベントと言っても、ウイスキーばかり飲んでいると、ちょっとしんどくなってきます。おまけに、クロークでコートを預けそびれていたこともあり、室内がかなり暑くてサウナのようでした。

そんなわけで、さっぱりしたものを飲みたくなり、カクテルブースへ足を運びました。

f:id:pasapasadayo:20190123100809j:plain

こういうときに、シェイクしてひんやりした飲み物は嬉しいです。同じことを考えている人も多かったのか、飛ぶように売れていました。

シェークするのが大変そうだな……と思いましたが、おかげでリフレッシュできました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

【「若鶴酒造」さん】

日本のクラフト蒸溜所も覗きたいなあと思ったのですが、厚岸さんや長濱さん、佐多宗二商店さんや辰巳蒸留所さんなど、いずれも大盛況で、なかなか近寄れませんでした。

「うーん」と思いながらウロウロしていると、若鶴酒造さんのブースに並んでいた方が移動されたので飛び込みました。

f:id:pasapasadayo:20190123101159j:plain

こちらではMOONGLOWのCrescent 2018をいただきました。

ライトな味わいで、やや酸味が強いと感じました。後半はピートが主張してくるなど引き締めてくる感じもある一方で、表記年数の割には若い印象を受けました。

ただ、決して荒いとは感じなかったし、自分の体調も万全では無かったわけで、また飲んでみようと思います。

ちなみに、端っこにあるUMESKYもいただきたかったのですが、後ろに大行列ができ始めていて、ちょっと気が引けたので撮影だけさせていただきました。

f:id:pasapasadayo:20190123101722j:plain

「ブログに写真載せていいですか?」と尋ねると、「どうぞどうぞ」とクリアファイルやら資料やら、色々と持たせてくださいました。こういう資料をお土産としていただけるのは嬉しいですね。 

【「山岡バー」さん】

こちらは最近のマンガ×ウイスキーのコラボボトルが多かったのと、何気にすごいボトルが並んでいた記憶があります。その割には、全体的にかなりリーズナブルというか「あれ、こんな値段で体験できるんだ」というものが多いと感じました。

ただ、私自身も「セーブしていかないとまずいな」という感じでしたし、「あ、お久しぶりです」みたいな感じで常連さんも訪れていたので長居はご遠慮しました。

f:id:pasapasadayo:20190123181904j:plain

色々と悩んだのですが、結局ラフロイグ28年をいただきました。まあ美味しいですよね。

余力があれば「笑ゥせぇるすまん」のレダイグも飲んでおきたかったんですけれど、ちょっと無理でした。ちなみに『ウイスキーライジング』も販売されていました。

こちらは、もうちょっと体力を残した状態で立ち寄りたかったです。

www.shogakukan.co.jp

【MHDさん】

MHDさんは毎回わりと太っ腹な感じです。今回は、スパイシーハイボールタリスカー18年をいただきました。

f:id:pasapasadayo:20190123110239j:plain

その後、ブースにいらっしゃったボブさんにPITTYVAIC25年の有料試飲をオーダーして、発音について尋ねました。

ちょっと目を丸くしていましたが、すぐに「ピティヴァイクでいいですよ。ゲール語だからちょっと言いにくいけど」というニュアンスの説明をしてくださいました。「

f:id:pasapasadayo:20190123110807j:plain

去年のラバーズでは500円でしたが今回は700円でした。徐々に飲めなくなっていくんでしょうねえ。

ちなみに、この後フォロワーの方に呼ばれて合流したのですが、割とぐったりしていたと思います。 ごめんなさい。

でも、ファークラスのブースに行ったり、一緒にいらっしゃった方からバランタインファイネストの赤紋章クリアボトルを御馳走になったり、とても楽しかったです。ありがとうございました。

f:id:pasapasadayo:20190123112020j:plain

そうこうしているうちにセミナーの時間になりました。

セミナーについて書いたのですが、プレゼンのスライドなどを勝手に掲載しては駄目かな、と思ったのでサントリーさんに問い合わせている最中です。お返事は明日以降になるということなので、ひとまず今日はここでストップします。

【追記】

サントリーさんから許可をいただいたので、まとめたものをアップしました。

t.co

f:id:pasapasadayo:20190123153830j:plain