琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

ウイスキーラバーズ名古屋 2019 その1

昨日1月20日(日)に、愛知県名古屋市にある吹上ホールで「Whiskey Lovers Nagoya 2019」が開催されました。こちらに参加してきたので、 記憶が新しいうちにサクッとまとめていきます。

f:id:pasapasadayo:20190121220946j:plain

【今回のラバーズでやりたかったこと】

イベントなので屋台を巡るような感覚で、気に入ったところに立ち寄るのが前提ですが、一応「これはやっておきたい」というものは事前にピックアップしておきました。

  1. MHDのボブさんにPITTYVAICの発音を質問して、OBを飲む。
  2. バーボンのブースは必ず訪問する
  3. 北陸ウイスキークラブさんとモルトヤマさんを訪問する。
  4. 「せんのんじ」さんのどら焼きを食べる。
  5. サントリーさんの有料セミナーに参加し、「碧Ao」について質問する。
【当日の様子について】

雨がぽつぽつと落ちてくる天気のなか、10時30分ごろに吹上ホールへと到着しました。去年は長蛇の列だったので並ぶのを覚悟していたのですが、今年はすんなり建物の中に入れました。

入り口に立っていた案内係のお兄さんが「中へどうぞ―」と言ってくださいました。

f:id:pasapasadayo:20190121114130j:plain

「あれ、並ばなくていいんだ」とすっかり拍子抜けしたのですが、とにかくエレベーターで3階に行くと、こちらはさすがに大勢の方が並んでいらっしゃいました。ただ、このときは、まだ列にも余裕があったので会場の様子を撮影できました。

f:id:pasapasadayo:20190121114149j:plain

缶ビールを片手に並んでいる方やゲームをしながら並んでいる方、ブースを回る順番を綿密にチェックされている方など、皆さん思い思いの時間を過ごされていました。

列が伸びてきたためか、10時45分ごろにバグパイプの音とともに、列が動き始めました。後で知ったのですが、演奏者はスタッフの方でした。

f:id:pasapasadayo:20190121221246j:plain
f:id:pasapasadayo:20190121223258j:plain

クロークに荷物を預けていると「軽井沢の抽選もあるので、是非」と言われました。ただ、アンケートとセットで、開始早々にアンケートを書いて提出されている方も見かけました。回収率の問題もあるので悩みどころですが、分けた方が良かったかもしれませんね。

f:id:pasapasadayo:20190121170745j:plain

ちなみに、アンケートを提出するところでフェスボトルの試飲や販売も行われており、アルケミエ辰巳蒸留所さんのジンが飛ぶように売れていました。

1本5000円ということで、ちょっとお手頃だったのも大きいでしょうね。私はファークラスを買ったのですが、ジンがお好きな方であれば、買っておいた方がよかったのかもしれません。

f:id:pasapasadayo:20190121223152j:plain

さて、そんなこんなでいよいよ会場に入ります。会場は2階なので、階段を下っていきました。

既に熱気が満ちていて、私も「よーし、今日は飲むぞー!」とよくわからないテンションになりました。

f:id:pasapasadayo:20190121230040p:plain



wln.themedia.jp

まずはブラウン・フォーマンさん関係をチェックしておきたかったので、まず最初に訪問。現在はアサヒビールさんがタッチしているのこともあって、ニッカブースと併設されていました。

今回はグレングラッサのTORFAをいただきました。女性の担当者の方と「潮を感じますねー」「あー、私もそう思いましたー」と盛り上がりました。

f:id:pasapasadayo:20190121114624j:plain

年数表記についても話を伺ったのですが、詳しいことは担当者の方も教えてもらっていないのだとか。

ただ、グラッサは再稼働してから年数が経過してきているものの、年数表記するまでには、もう少し時間が必要なのではないかとのことでした。

次は、隣のニッカさん関係のブースへ。

f:id:pasapasadayo:20190121223416j:plain

写真の左側が切れていますが、竹鶴や宮城峡、余市のNAが置いてありました。ただ、やっぱりノンエイジしかないのは寂しいですね……。

また、担当者の方が宮城峡NAについて「この価格で、この味わいは破格です」という内容のことを仰っていた点は、ちょっと気になりました。確かに宮城峡NAは悪くないんですが「破格」とまではいかないような……。

そんなわけで、ちょっと複雑な気持ちになりながら、サッポロさんのブースへ移動しました。昨年は、「わんこそば」ならぬ「わんこハイボール」で、原酒の違いを楽しませていただきました。

f:id:pasapasadayo:20190121140757j:plain

今回は体調が優れなかったこともあり、1つだけに絞り、デュワーズ15年をいただきました。「ハイボールが良いですか?」と尋ねたところ「15年ならストレートが良いですね」とのことなので、ストレートでいただきました。

なお、昨年の担当者の方と再会して、今年は「オルトモア美味しいですよねー」という話で盛り上がりました。

次は相互フォローのモルトヤマさんのブースへ。と言っても直接の知り合いではないし、お忙しそうだったので写真撮影だけさせていただいて、黙って試飲していました。

f:id:pasapasadayo:20190121224606j:plain

こちらではフープのエドラダワーをいただきました。前から飲みたいなあとは思ったいたのですが、濃厚シェリー系は飲みきるのが大変なイメージがあるので、買っていませんでした。

飲んだところ噂通りの濃厚シェリーで、コンポートのような濃密なフルーツ感は圧巻でした。あと、チョコレートのような感じもありました。少し苦味もあったかな?これは、お好きな方にはたまらないでしょうね。

f:id:pasapasadayo:20190121135916j:plain

酒精強化ワインは甘いものと相性が良いし、シェリー系も良い感じなのでしょうね。

先日、雪見だいふくウイスキーをかけるというツイートが人気を博していたので、私もやってみましたが、「ドロナック×雪見だいふく」は美味しかったです。

f:id:pasapasadayo:20190121223531j:plain

もともと「雪見だいふく×お酒」についてはニッカさんが2016年、2017年とコラボを紹介しています。

これは「ジャックダニエル テネシーハニー」をかけるというものでした。*1現在も特集サイトがあります。

www.nikka.com

ですから、ウイスキーにこだわらず、様々なお酒とのペアリングを考えると良い気がします。ちなみに、」雪見だいふく×ウイスキー」については、アードベッグAN OAやカリラ12年のアイラ勢も好みでした。アイラ好きな方は試してみてはいかがでしょうか?

f:id:pasapasadayo:20190121223456j:plain

話を戻します。

次は「北陸ウイスキークラブ」さんのブースに伺いました。今回が初訪問でした。これまで全く知らなかったのですが、相互フォローの方にポートシャーロットが大好きな方がいらっしゃって、北陸ウイスキークラブを知りました。そんなわけで「よし、ちょっと行ってみよう」と思った次第です。

f:id:pasapasadayo:20190121224209j:plain

ちなみにパンフレットも置かれていたので、いただいてきました。読んでみると、若鶴酒造さんの大正蔵で映画上映会を開かれるなど、かなり精力的に活動なさっていることがわかりました。

遠方からボトルを抱えての参加、本当にすごいことです。ありがとうございました、お疲れさまでした。

f:id:pasapasadayo:20190121224048j:plain

こんな感じで色々巡っていきました。ここからはバーボン祭りが始まりますが、長くなったので、また明日にでも。

ちなみに今回も給水タンクが置かれていました。また、初心者向けカウンターでペットボトルの水も受け取れました。ありがたいですね。

f:id:pasapasadayo:20190121225026j:plain

 【最後に】

ところで、19日(土)に実施されたセンター試験の国語で、「玉水物語」という作品が出題され、話題になりました。これは『お伽草子』に収められている作品の1つで、狐の無償の愛が切なくも美しい話です。現代でも通用する、かなり完成度の高い作品だと思うので、京都大学デジタルアーカイブを紹介しました。

f:id:pasapasadayo:20190121225232p:plain

すると、怒涛の勢いでリツイートされまして……。「バズる」というのでしょうか。5秒に1回ぐらい通知が来るという状況で、名古屋へと向かいました。

嬉しかったのは、いわゆるクソリプ」というものが一つも無くて、皆さん本当に暖かく、愛に満ちたリプライばかりだったことです。これを機会に、是非、古典の作品に親しんでくださる方が増えれば嬉しいですね。

あと、うちのキルシュさんとピートくんも見ていただけたのも嬉しかったです。

では、今日のところは、ひとまず失礼させていただきます。

f:id:pasapasadayo:20190121225430j:plain

【追記】

「その2」をまとめ終わりました。

amberlover.hatenablog.jp

*1:ジャックダニエル テネシーハニーは「リキュール」です。