琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

ヘネシー ナジェーナ(終売品)

f:id:pasapasadayo:20180317225343j:plain

Hennessy NA-GEANNA
WHISKEY FROM IRELAND
ピュアモルト
容量:30ml
アルコール度数:40%
蒸留所:クーリー蒸留所

【香り】

アルコールの刺激はほとんど感じない。柔らかで麦芽の甘みを感じさせる香りが強い。カスタードのような香りも拾えるが、時間が経つにつれて薄らいでいく。

【味わい】

とてもまろやかな口当たりだが、ボディに厚みを感じる。時間が経つとややスパイシーで、ミントのようなフレッシュさも感じるものの、全体的に甘く香ばしい。余韻は短く軽いが、華やか。グラスに残った香りは、現在の麦とは異なる品種を感じさせる。

【もう少し詳しく】

 3月17日はセントパトリックデーですね。というわけで、今日はアイリッシュウイスキーの日です。WHISK「E」Y表記ですね。

ウイスキーが好きな方ならご存知かもしれませんが、ヘネシーが作っていたウイスキー「ナジェーナ」です。もう終売なんですが美味しいんですよね、これ。

f:id:pasapasadayo:20180317225103j:plain

上の写真は濃く映ってしまいましたが、実際は薄い色ですね。ただ、「カラーリングしているよ」という話も聞いたことがあります。どうなんでしょうね。

f:id:pasapasadayo:20180317225105j:plain

資料をつなぎ合わせていくと、アイルランド産のノンピート麦芽の単式2回蒸留ということです。『世界の名酒事典』には、2000年版から登場します。

なお、図書の解説には「ナジェーナはゲール語の野鴨に由来する」と書かれていますが、ヘネシー公式の解説は「ナジェーナフィエン=渡り鳥」ということです。

f:id:pasapasadayo:20180317225226j:plain

この場合の「渡り鳥」の意味は「祖国から飛び立って活躍している人」というニュアンスですね。

故郷のアイルランドを飛び出し、紆余曲折を経てヘネシー社を創業した「リチャード=ヘネシー」さんにちなんだ命名だと考えるのが妥当でしょう。

f:id:pasapasadayo:20180317230127j:plain

イングランド政府の弾圧に苦しんだアイルランド人の意地を見せた会社は今やMHDとして成長し、ブランデーだけでなく、アードベッグドンペリニヨン、ロンサカパなど、有名どころを抱えています。

ヘネシー社の創業は1765年。渡り鳥は、確かに大きく成長しましたね。

www.mhdkk.com

ちなみに、ウイスキーと全く関係ありませんが「Alexandros」というバンドの「ワタリドリ」という曲があります。

アサヒ・ザ・ドリーム」のCMに使われていたのでご存知の方も多いかと思いますが、何げに歌詞が「NA-GEANNA」の心意気と合っていると思いますー。

好きな曲です。