琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

ジョニーウォーカー ブラックラベル(旧ラベル 12年表記 1980年代後半?)

f:id:pasapasadayo:20180224155444j:plain

Johnie Walker Black(スクリューキャップ)
ブレンデッドウイスキー
最低熟成年数:記載なし
容量:50ml
アルコール度数:43%

【香り】

 全体的に甘やか。微かにオレンジピール。時間が経つと、樽由来の木やバニラ香りが出てくる。

【味わい】

 リッチで少し粘性を感じる舌ざわり。オールブラン麦芽。微かな潮と煙。ヨードは拾わなかった。

 【留意したいこと」

 免税店で販売されていたミニチュアボトルなので、正確性に欠けるかもしれません。状態は良いものでしたが、「そういうのもあるのか」ぐらいの感じで読んでいただけると幸いです。

【もう少し詳しく】

 前回の白紋章時代は、「あれ、ヨード感じるじゃん」と思ったのですが、今回は拾えませんでした。潮と煙を感じるのにヨードは感じられない。*1

 うーん、どこかで覚えがあるなあと思ったらタリスカー10年です。かつてタリスカーのラベルにストライディングマンが描かれていましたよね。この時期にはジョニーウォーカータリスカーを強調していたのかなあ……と思っています。

 さてさて、まずは表ラベルを比較してみましょうか。

f:id:pasapasadayo:20180224160443j:plain

 独特な書体の「Old Scoth Whisky」の表示は残っていますね。その一方で、「BLACK LABEL」が現れました。

  また、「12年」という年数も明記されるようになりました。表ラベルにも「12」と書かれています。

f:id:pasapasadayo:20180224160848j:plain

 キャップにも書かれています。

f:id:pasapasadayo:20180224161038j:plain

 この時代のキャップは金+黒色みたいでしょうか。もう少し後のボトルになると、真っ黒なキャップに変わっていくようですね。

f:id:pasapasadayo:20180224162053j:plain

f:id:pasapasadayo:20180203192751j:plain

 今回のボトルは、白紋章時代と比べて、スモーキーさが和らぎバランスの良さを感じます。こっちのほうがバランスが良いと思います。

 ハイボールにすると飲みやすくて美味しいので気を付けないと、ぐいぐい飲んでしまいます。 好きです、これ。

f:id:pasapasadayo:20180224162302j:plain

 ちなみに、ハイボールを作っていたら氷が無くなってしまったので、またの機会にオンザロックを試してみようと思います。 

 

 ところで、私にとって「ブラック」は「仮面ライダーBLACK」でもあります。ライダーがあんなことになって号泣したり、バトルホッパーに号泣したり、クジラ怪人に号泣しました。 ウイスキー関係ないですが、こっちのBLACKも傑作だと思います。今回のジョニ黒と同じく潮を感じる作品です。

 「ア、アリガトウ……ライダー……」

f:id:pasapasadayo:20180224163823j:plain

(この写真頑張って撮ったんですが、著作権ダメだったら削除します!)

*1:

人によってはタリスカー10年にヨードを感じると思いますが、今のところ私には拾えないんですよね……。