琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

【番外編】自粛続きで飲酒量を増やさないために

f:id:pasapasadayo:20200508161510j:plain

【はじめに】

日本国内を対象とした緊急事態宣言が5月末まで継続されることが5月4日に発表されました。今後は14日に判断するという話もありますが、3月上旬の全国一斉休校から何だかんだで2ヶ月以上は自粛が続いています。

そんななかで、お酒に関して気になるニュースがありました。

酒類販売のカクヤスが発表した3月の売上高は、飲食店などの業務用が前年同月比で3割近く落ち込む一方、家庭用は7.8%増加した。テレワークなどによる「巣ごもり需要」が増えたためとみられる。 

www.jiji.com

日経新聞東京新聞は依存症について言及し、自助グループも紹介されています。お酒は楽しい飲み物ですが、深刻な事態を招く飲み物でもあります。

www.nikkei.com

感謝や絆の力も大切ですが、それだけでは古美門研介に「だって絆があるからあああ!」と早口でドヤ顔煽りをキメられます。*1やられてなくてもやり返して八つ当たりされます。

thetv.jp

そんなわけで、昼間は酒を飲まないと決めて代わりに色々と飲んで楽しむことにしました。自分の経験なので大したことは書けませんが、楽しみ方の一つとして参考になれば幸いです。

ポールジロー スパークリンググレープジュース2019】

最近暑くなってきましたよね。冷たくてシュワシュワしたヤツを飲もうと思い、冷蔵庫から引っ張り出しました。マスターありがとうございます。

f:id:pasapasadayo:20200508161510j:plain

ちなみに2018年も少し前に飲みました。最近はイオンでも取り扱っているので手に入りやすくなりました。

なお、ポールジローのジュースはコニャックを作るのに使用するユニブラン種が使われています。そのため、市販されている他のグレープジュースとは味わいが異なります。

www.jisys.co.jp

お酒も炭酸も飲めない家族にも好評で「これなら複数本買ってもいいよ」と言われました。

f:id:pasapasadayo:20200508162142j:plain

と言っても、もちろんポールジローじゃなくても良いんです。「スパークリング グレープジュース」と検索したら色々と売っています。

この機会に、あれやこれやと試すのも面白いと思うんです。

overseas-inc.jp

【デュポン スパークリング アップルジュース 2018】

次はデュポンのスパークリングアップルジュースです。酒販店の説明では「2018年の秋に収穫されたビタースウィートなりんごと酸味の利いたりんごを50%ずつ使用しています。」とのことです。

f:id:pasapasadayo:20200508163024j:plain

家族は「こっちよりポールジローの方が好み。日本にもフジとか美味しいリンゴジュースあるし」と言っていました。あくまでも酒も炭酸もダメな人の意見ですが、分からなくもないです。日本のリンゴジュースもクオリティ高いです。

f:id:pasapasadayo:20200508163432j:plain

日本でもスパークリングアップルジュースは生産されています。青森県のシャイニーさんのジュースはスーパーでも見かけたことがあります。

www.shinyapple.co.jp

とは言え、デュポンのスパークリングアップルジュースも濃厚で美味しいです。ただ1000円オーバーなので、その値段に見合うかどうかは……うーん、なんとも言えません。美味しいんですけどね。

【抹茶】

はい、「いきなり何やねん」と突っ込まれそうです。すみません。でも私は抹茶が大好きなんですよ。だって美味しいじゃないですか。というわけで、書かせていただきます。

まず、茶筅は買った方が良いです。私は普通の茶筅じゃなくて「茶筅マドラー」を使っています。邪道ですが柄が長いので私には使いやすいのです。

f:id:pasapasadayo:20200508164035j:plain

お稽古するならマドラーはダメですが、個人で楽しむのであれば問題ありません。もちろんマドラーなんか嫌だ!という方は、普通の茶筅をお求めください。

最初はセット売りされている安い茶筅でも十分でしょう。シャカシャカ混ぜるのが楽しいです。お湯と粉の分量については、私は京都府のサイトを参考にしています。

www.pref.kyoto.jp

とかく日本の伝統文化は敷居が高いイメージを持たれがちですが、それでは廃れていく一方です。あまり難しく考えず、気軽に遊んでみることが大事だと私は考えています。

Youtubeでもお茶の入れ方動画がアップされているので、「茶道」ではなく「抹茶を飲む」と考えてみてはいかがでしょうか。

f:id:pasapasadayo:20200508165339j:plain

もちろん抹茶は一例です。買わなくても良いです。家にある麦茶パックを丁寧に抽出するとか、ティーパックの紅茶を淹れる際にカップも温めるとか、インスタントコーヒーの粉と湯の量を正確に量るとか、とにかく普段とちょっと違う遊びを取り入れる。

そういう遊びを楽しめればと思います。

【最後に】

この状況がいつまで続くか分かりませんが、自分の身を守りつつ、可能な範囲で身近なところを中心に応援していきます。

復活するブローラやポートエレン、ローズバンクも飲みたいし、宮城峡や余市に年数表記が復活する日にも立ち会いたいです。あとは思い入れのある響17年50.5も、もう一度買う日が来たらいいなあと思っています(まさかブログ始めるとは思ってもいなかったので、良い写真がないです)。

f:id:pasapasadayo:20200510230747j:plain
私は先日、旧友に誘われて初めてZOOMでオンライン飲み会に参加しました。子育てに追われる人とも10年ぶりに旧交を温めました。みな口々に「話せて良かった」と言ったのですが、こういう機会でなければ顔を合わせる機会も無かったので、その点については地獄の中の光明と言うべきでしょうか。

ただ、仕事が減って水をたくさん飲んで空腹を紛らわせている、という話も聞きます。家族の喧嘩が増えたという話も聞きます。いつまでたってもマスクは届かないし、10万円もまだ先です。このブログを読んでくださるあなたのご無事を願いつつ、本日はこの辺りで失礼させていただきます。

f:id:pasapasadayo:20200510235637j:plain

【参考にしたWebサイト】

*1:リーガル・ハイ」第1期9話