琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

ジョニーウォーカー ダブルブラック

f:id:pasapasadayo:20180228230514j:plain

Johnnie Walker
DoubleBlack
ブレンデッドウイスキー

最低熟成年数:表記なし
アルコール度数:40%
容量:700ml

【香り】

最初に少し重めの甘い香りが広がるが、徐々に焼けた貝殻のような香りやヨードが強くなる。また、紅茶の葉のような要素も感じる。なお、変化を感じる時間は長くは無い。

【味わい】

ストレートでは炭っぽさが強調されるが、少量加水でバランスが良くなる。甘みも出てくるが、不思議と和テイスト。砂糖と言うより「こし餡」のような印象。余韻は中程度か。オンザロックでは、ピートの余韻のなかにオレンジピールの要素も拾える。

【もう少し詳しく】

もともと免税店などの限定品でしたが、好評だったそうで一般発売されることになりました。ラベルに「SMOKY」や「DEEP CHARRED OLD OAK CASKS」と書かれている通り、スモーキーです。

f:id:pasapasadayo:20180228230516j:plain

栓を開けて真っ先に感じたのは「ヨード香強いな」ということです。ジョニ黒のキーモルトはカーデュ、タリスカー、ラガブーリンと言われていますが、ラガヴーリンが強くなった印象を受けますね。そのためなのか、40%という度数の割になかなかパンチが強いです。

f:id:pasapasadayo:20180228230519j:plain

不思議なことは、このダブルブラックに「和テイスト」を感じることです。特に、オンザロックで飲んだときに、すごく「こし餡」テイストだったんですよね……。

f:id:pasapasadayo:20180228234118j:plain

Wブラックを飲みながら、三重県銘菓「赤福」をつまみたいと思ってしまいました。和菓子屋「せんのんじ」さんが「ウイスキーどらやき」を作っているし、ウイスキーと和菓子の相性って、決して悪くないと思うんですよねー。もちろん銘柄を選ぶでしょうけれど。

「赤福」の画像検索結果

なお、ハイボールにすると、和テイストはほとんど感じなくなり、代わりにドライなスモーキーさが強調されます。パンチ力がすごく強いです。

「そうそう、ハイボールっちゅーのは、こうじゃなくっちゃ!」という方もいらっしゃるでしょうね。

f:id:pasapasadayo:20180228230430j:plain

お値段もそんなに高く無いので、試されてみるのも悪く無いと思います。