琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

今年一年お世話になりました。(後編)

一年間のまとめを書いていたら文字数が多くなったので、前編と後編に分けました。前編ではウイスキープロフェッショナル試験とスコッチウイスキーを中心に書いていきました。

amberlover.hatenablog.jp

アメリカンウイスキーについて】

後編はアメリカンウイスキーからです。私はそもそも何を飲んでいいのかわからない状態だったので、基本的にバーでオススメしていただいたものを飲んでいきました。基本的には終売品を好む傾向があるようです。

【オールドエズラ12年】

オールドエズラは12年と15年とも飲み比べたんですが、12年の方が好みでした。特に、12年の香りに惹かれました。

f:id:pasapasadayo:20181223172617j:plain

【エルマー=T=リー】

次に、エルマー=T=リー。最近は、行くたびに飲んでいました。

ワイルドターキーとかファイティングコックのようなタイプがお好きな方は物足りないかもしれませんが、 何かが突出しているというよりも、バランスが非常に良いと感じました。

こういうバーボンを気軽に飲めたら、幸せでしょうねえ。

f:id:pasapasadayo:20181223172814j:plain

セントニックやウェラー、ヴァンウィンクルなど飲めないバーボンも増えてきましたね。飲めるうちに、色々と試していきたいです。

f:id:pasapasadayo:20181230185359j:plain

f:id:pasapasadayo:20181231092524j:plain

f:id:pasapasadayo:20180131102048j:plain

【カナディアンウイスキー

カナディアンについては、ほとんど飲まない1年でした……。カナディアンクラブのシェリカスクを、ときどき台所で飲んでいたぐらいです。

ただ、カナディアンクラブなど昔から買って飲んでいたので、来年は書いていきます。

f:id:pasapasadayo:20181224082047j:plain

【ジャパニーズウイスキーについて】

今年のジャパニーズは、なんといっても富士山麓が終売になったことが、ジャパニーズの現在を象徴しているなあと思います。

f:id:pasapasadayo:20181129225528j:plain

amberlover.hatenablog.jp

ジャパニーズで50度以上のブレンデッドウイスキーといえば、富士山麓かフロムザバレルだったわけで、その一つが終売になったのは、大きな衝撃を受けました。

f:id:pasapasadayo:20181128220047j:plain

amberlover.hatenablog.jp

最近も、白角の終売やらザ・ニッカ12年のノンエイジ化やらの噂が流れていますよね。白角は白州蒸溜所原酒を、ザ・ニッカ12年は12年以上熟成された原酒を使っています。つまり、どちらも原酒不足を解消するために終売にするというのは、非常に可能性が高い話だと考えています。

f:id:pasapasadayo:20181223175032j:plain

 「最近のニッカはブラックニッカ屋だな」とか揶揄される向きもあって、私も最近のブラックニッカは追いかけきれていません。

往年のニッカファンとしては、ちょっと複雑な一年でした。来年は、どうなるのでしょうね……?

アイリッシュウイスキーについて】

かなり昔から「アイリッシュコーヒーのベース」みたいな言い方をされてきた面があって、アイリッシュウイスキーを積極的に飲もうとはしませんでした。

f:id:pasapasadayo:20181224002348j:plain

そんな私にとって、今年は「アイリッシュも美味しいじゃん」と気がつかされた一年でした。

ヘネシーナジェーナ】

終売品だと、やっぱりヘネシーナジェーナですね。「美味しいよ」と以前から聞いていたのですが、なるほど、これは美味しいです。

f:id:pasapasadayo:20181224082641j:plain

amberlover.hatenablog.jp

【ジェムソン】

あとは、やっぱりジェムソンが面白かったです。最近のアイリッシュは多くの蒸溜所が建てられ、本当に面白い状況です。そのなかでも、特にスタウトビール熟成に使用した樽でフィニッシュさせるのは、興味深かったです。*1

独特の甘い感じが苦手な方もいらっしゃるでしょうし、人は選びそうです。でも、試みとしては面白いと私は思います。

f:id:pasapasadayo:20181231090358p:plain

amberlover.hatenablog.jp

【その他の国について】

昔から何でも飲めるものは飲もうと思っているので、台湾のKAVALANをはじめ、オーストラリアやニュージーランド、韓国*2といった外国のウイスキーをちょこちょこ買ってきました。

来年は開けて、色々飲んでいきたいですね。

【猫について】

私も山あり谷ありの一年間でしたが、何と言っても猫が2匹やってきたことが、本当に今年一番に心に残る出来事でした。保護猫活動をされている団体さんから引き取らせていただきました。

f:id:pasapasadayo:20181223235609j:plain

最初こそ警戒していましたが、今ではすっかり家族の一員です。ダンボールをちぎっては投げ、トイレから猫砂を巻き上げながら飛び出し、早朝から部屋の扉にタックルしています。犬派だったのですが、猫もかわいいものですね。

f:id:pasapasadayo:20181223235936j:plain

今月に入って布を誤食してしまい、とても心配しましたが、今日も元気に家の中を走り回っています。安心して新年を迎えられそうです。

【お越しくださり、ありがとうございました】

開始初期のページビュー数は、1ヶ月1000ぐらいでした。これを多いとみるか少ないとみるかは個人差があるでしょうが、私としては「おお、1ヶ月に1000回も読んでいただいているのか。すごい!」とびっくりしたものです。

f:id:pasapasadayo:20181231093622p:plain

そして、それから9ヶ月あまり経った一昨日12月29日に「1ヵ月のページビュー数が10000を超えましたよ」という通知が来ました。

個人的なまとめを書くために始めたとはいえ、ここまで増えると、身が引き締まりますね。また、読んでいただけるとやっぱり嬉しいのは人間の性なのでしょうね。ありがとうございます。

f:id:pasapasadayo:20181231093259p:plain

私個人はページビュー数よりも、間違ったことを書かないほうが大切だと考えている*3のですが、間違ってしまうときもありました。

でも、間違えたときに「それ、ちょっと違いますよ」と教えていただけました。心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

【最後に】

昔から書くということは本当に楽しくて、語彙の貧弱さや表現の稚拙さに頭を抱えながらも、やっぱり楽しいことで大好きです。

ですから、来年も「美味しいですねー」と言いながら、ちびちびと飲んで、ちょこちょこと記事を更新していこうと思うので、今後とも、ご教示いただけますと幸いです。

2019年が皆様にとっても良い年になることを心から願いつつ、今から安売りセールに突撃してくるので、本年はこのあたりで失礼させていただきます。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

f:id:pasapasadayo:20181231093035j:plain

*1:ビール樽についてはグランツやグレンフィディックイチローモルトなどでも試みられています。

*2:韓国の場合は輸入原酒ですが

*3:最近になって、できる限り出展を明記するように心がけました。