琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

【番外編】ラムの会

【はじめに】

ラムの会に参加させていただきました。今回のラインナップは以下の通りです。

  1. デュケーヌ
  2. ディクタドール20年
  3. エル・ドラド15年
  4. ハバナクラブ15年
  5. マツサレム グランレゼルバ23年

f:id:pasapasadayo:20190424151148j:plain

デュケーヌ エルベ・スー・ボア

Duquesne Eleve Sous Bois
アルコール度数: 40%
製法:アグリコール
製造国:フランス
地域:マルティニーク島

f:id:pasapasadayo:20190424153855j:plainデュケーヌはテキーラにも通ずる青っぽさ、植物っぽさを感じました。そのためなのか、チリコンカーンを食べながら飲むと美味しかったです。

f:id:pasapasadayo:20190427221513j:plain
ちなみに、時間が経つにつれて甘く柔らかな香りに変化していきました。製法がアグリコールだからかな?とも思ったのですが……どうでしょうね。 

ディクタドール20年

Dictador 20 Years
アルコール度数:40%

製法:ハイテストモラセス
製造国:コロンビア

f:id:pasapasadayo:20190424154753j:plain最初に気が付くのはカラメルの要素。「カラメル」ではなく「カラメルッ!」みたいな感じ強く主張します。続いて「黒糖ッ!コーヒーッ!バニラッ!」という感じです。

f:id:pasapasadayo:20190427222132j:plain

でも、飲んでみると甘みは思ったよりも主張しません。むしろ、後味のほろ苦さが意外な感じでした。非常に濃密な香りとのギャップは面白かったです。

エル・ドラド15年

El Dorado 15 Years Old
アルコール度数:43%
製法:トラディショナル
製造国:ガイアナ共和国

f:id:pasapasadayo:20190424155404j:plain

コレ気に入りました!全体的には黒糖のような甘い感じでしたが、若干セメダインのような印象も受けるなど、なかなか複雑な味わいでした。

f:id:pasapasadayo:20190427221738j:plain

後味は少々ビターで焦げ感も感じました。ウイスキー愛好家も大きな違和感なく飲めるのではないでしょうか。度数が43%なのもよい感じでした。

ちなみに、「ガイアナ共和国」は恥ずかしながら場所を失念しておりました。ここです。

フォロワーの方からも「美味しいですよね」とリプライをいただきましたが、正規輸入元が無いそうです。なので、品切れしやすいんだそうです。

マツサレム グランレゼルバ23年

Ron Matusalem
Gran Reserva 23
アルコール度数:40%
製法:トラディショナル
製造国:ガイアナ共和国

f:id:pasapasadayo:20190424155918j:plain

非常にまろやか。やわらかい軽い口当たりで、するすると飲めました。ほのかに甘くて香りも芳醇ですね。同席した方が「これは甘ったるくないのが良いね」と仰っていて、共感を覚えました。

f:id:pasapasadayo:20190427223328j:plain

ちなみに、2011年にリリースされた商品だそうです。

lead-off-japan.vino.sub.jp

ハバナ・クラブ15年

Havana Club
15 Year Old Gran Reserva
アルコール度数:40%
製法:トラディショナル
製造国:キューバ共和国

f:id:pasapasadayo:20190428094319j:plain

最初「15年」という熟成年数を「まあ、ちょっと長いぐらいかな?」と思っていました。スコッチウイスキーだと、スタンダードが10~12年で、次が15年ぐらいですし。

でも、よく考えたらキューバって暑いですよね。だから15年も経つと、結構な量が蒸発しちゃうでしょうね。

www.arukikata.co.jp

ハバナクラブ15年は、全体的にサッパリしている印象を受けました。もちろん、熟成はしっかりと感じられたのですが、引き際が良い感じと言えば良いのでしょうか。甘いけれども甘ったるくはない。香るけれども香り過ぎない。そんな感じです。

f:id:pasapasadayo:20190428105508j:plain

こうなると「度数が高くなるとどうなるのかな?」という点が気になりました。コンセプト違いで45%のものもリリースされていたので、買っておこうか悩んでいます。

【最後に】

f:id:pasapasadayo:20190428105443j:plain

ラムも製法や地域の違いがありますし、ラム好きな方はこだわって飲まれる方も多いですよね。また、近くに座られた方はシガーと合わせながら飲まれていました。

ラムに関しては、私は本当にわからないことだらけなので、初心に戻って美味しくいただいております。

私は割と甘めのものを好むようで、以前に飲んだパンペロが美味しかったです。

f:id:pasapasadayo:20190428101938j:plain

amberlover.hatenablog.jp

アイスにかけるのもウイスキーよりラムの方が美味しいと思いますし、ちょっとラムに手を出してみようかな?なんて思いつつ、このあたりで失礼させていただきます。

見返りピートくんです。換毛期が過ぎて、ちょっとさっぱりした感じです。

【参考にしたサイトおよび書籍】