琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

ラム:パンペロ アニベルサリオ

f:id:pasapasadayo:20180225220911j:plain

~パンペロ~ アニベルサリオ

インダストリアス・パンペロC.A.(ディアジオ傘下)
ベネズエラ
容量:700ml
アルコール度数:40%
製法:トラディション
於:バー「Amber(アンバール)」

【香り】

全体的に甘やか。バニラやカラメルの甘い香りのなかに、ダークチョコレートやココナツの要素も感じる。また、ナッツをイメージする香ばしさも感じる。

【味わい】

ブランデーのような芳醇な味わい。かなり甘みは強いものの、少し焦がしたような感じも残り、余韻を引き締める。バランスの良さを感じる。

【その他】

 料理と合わせるというよりも、チョコレートやナッツと合わせて食べたいですね。温めたミルクと混ぜても美味しいと思います。

f:id:pasapasadayo:20180226085032j:plain

 いやはや、美味しいですねえ。ラム初心者の私は、「なにこれおいしい」と連呼していました。すごくブランデーっぽいんですよね。香りも複雑です。

 熟成については「アメリカンオークの樽の中で最高6年間の長期熟成」という説明と「バーボン樽で熟成したラムと、シェリー樽で熟成したラムをブレンド」という説明が出てきます。確かに最近のシェリー樽も材質はホワイトオークと聞きますが、さてさて、どうなんでしょうか。

f:id:pasapasadayo:20180226090849j:plain

 ちなみに、この丸っこい形状のボトルは、「タパラ」という果物を模しているそうです。ガウチョの皆さんが、タパラに酒を入れていたとか。

Tapara o Totuma [Calabash, Gourd] (Crescentia cujete)

Tapara o Totuma [Calabash, Gourd] (Crescentia cujete) | Flickr

結構似ていますよね!