琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

メーカーズマーク レッドトップ(サントリー酒類表記)、キーンランド、ヘリテージ

f:id:pasapasadayo:20180315220139j:plain

Maker's Mark
レッドトップ
KENTUCKY STRAIGHT BOURBON

容量:375ml
アルコール度数:45%

【香り】

穀物の甘い香り。少し待つとアロマディフューザーのオレンジを思わせる香り。バニラの香りも拾えるが、淡い。

【味わい】

蜂蜜のような甘さを感じる。穀物の香ばしさも感じるが、同時に、焦げたような香りやドライな要素も感じる。余韻は細く長く続き、バニラやカラメルの甘さを感じる。

【もう少し詳しく】 

現行のターキーがドライな印象を受けるのに対して、メーカーズマークは甘く香ばしいです。バーボンを飲み始める方は、飲み比べてどちらが好みかをチェックするのも良いと思います。

f:id:pasapasadayo:20180315215019j:plain

メーカーズマークレッドトップは、スーパーでも買えるし、その気になれば、ハーフボトルも手に入る。味わいも優等生というか、バランスよく美味しい。本当に素敵なバーボンだと思います。

f:id:pasapasadayo:20180315215104j:plain

ちなみに、オンザロックで飲むと非常にスムースで飲みやすいです。ただ、私はメーカーズマークの濃ゆい感じが好きなので、少量加水ぐらいまでに止めたいと感じました。

f:id:pasapasadayo:20180315215038j:plain

ところで、メーカーズマークって少し軽く見られている気がします。「まあ、普通に美味しいけど」という扱いをされているような……。

どこかで似たようなことを書いた覚えがあるぞ……?と思ったら、わかりました。グレンフィディック12年です。

amberlover.hatenablog.jp

こういうスタンダードは、ときどき飲んでいきたいですね。

【キーンランドボトル】

さて、私も昨年に知ったのですが、メーカーズマーク社は慈善事業を行っています。そして、そのための基金として「キーンランドボトル」をリリースしています。

2011年

2011年ボトルは、競馬場75周年とメーカーズマーク・マイルステークス杯15周年も兼ねた記念ボトル。ゴールドトップとブラックラベルという、高級感が漂う色使いです。

f:id:pasapasadayo:20180315215634j:plain

2012年

2012ボトルは、元NSLの選手が描かれています。シルバートップでボトルの色は白色です。とても綺麗ですね。

f:id:pasapasadayo:20180315215516j:plain

2013年

2013年は、殿堂入りしたバスケットボール選手が描かれています。ブルートップに白色のボトルです。

f:id:pasapasadayo:20180315215812j:plain

ヘリテージ

また、ヘリテージというのもあります。メーカーズマークの歴代オーナーの肖像画がラベルに描かれています。

f:id:pasapasadayo:20180315215942j:plain

ラベル横にはサインが書かれています。

f:id:pasapasadayo:20180315215947j:plain

劇的に味が変わるわけではありませんが、ちょっとずつ個性を感じるので面白かったです。

【最後に】

封蝋とか歴史とかは、サントリーのサイトを見るに限ります。英語サイトも見に行ったのですが、サントリーのほうがわかりやすいと思います。

www.suntory.co.jp

現行ターキーにも言えることですが、ハイボールやカクテルを想定しているところが増えたなあと感じますね。