琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

メーカーズマーク ミントジュレップ【修整あり】

f:id:pasapasadayo:20180405210226j:plain

Maker'sMark
MINT JULEP
アルコール度数:33%
リキュール類
@ウイスキーダイニング WWW.W(フォーダブリュー)
【感想】
メーカーズマークの柔らかな甘みにミントと炭酸の爽やかさが加わり、とても飲みやすい。食べ物と合わせるとすれば、濃いめに味付けされた肉が良いのではないか?

申し訳ありませんが、今回はテイスティングノートはありません。なんというか、ガーっと飲んでぷはーっと息を吐き出す。そういう感じで飲んだので、「爽やか!美味しい!」ぐらいの感想です。ただ、ベースウイスキーにヘビリーピーテッド麦芽を使ったスコッチだと、ちょっとキツイかなと思います。ちょっと甘みを感じるぐらいが良いので、バーボンウイスキーの良さが発揮されていますよね。

さて、大阪にある「フォーダブリュー」に行く機会がありました。

Whisky Dining WWW.W(フォーダブリュー)|SUNTORY WHISKY HOUSE(サントリーウイスキーハウス)|サントリー

f:id:pasapasadayo:20180405210255j:plain
サントリーが取り扱うウイスキーが色々と飲めます。マッカラン25年なんかも置いてありますが、なかなかのお値段ではあります。

とりあえず白州12年を注文して、「うめーうめー」と楽しみました。

f:id:pasapasadayo:20180405210324j:plain

次に何を注文しようかな?と思ったときに、爽やかつながりでメーカーズのミントジュレップ飲んでおくかと思った次第です。サントリー公式店ですし。

ご存知の方も多いので恐縮ですが、ミントジュレップはケンタッキーダービーの公式ドリンクです。

www.kentuckyderby.com

今回の「メーカーズマーク ミントジュレップ」はこの時期に合わせて仕込まれるミントフレーバーリキュールですね。封蝋部分が緑色なので、最初は勝手に「グリーントップ」と呼んでいました。今年も販売されるのかな?

年に1度の特別な味:ラインナップ|クラフトバーボン メーカーズマーク サントリー

先日のターキー飲み比べでは、現行品のほうがすっきりとした味わいになっていると思います。カクテルにぴったりだとは思いますが、メーカーズマークにも当てはまるのか気になるところです。

amberlover.hatenablog.jp

照りつける太陽。乾いた喉。高揚した気分。そこに、こいつをゴクゴク流し込む。美味いに決まっていますよね。屋外で飲むビールも美味しいですが、ミントの爽快さが加わっているので、また格別な美味しさだと思います。

f:id:pasapasadayo:20180405211043j:plain

もちろん、アルコールを飲んだら水分補給が必要です。特に汗をかいた後に飲む時は、水を飲むことも忘れないようにしたいものですね。