琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

サントリー 山崎 リミテッドエディション2015

f:id:pasapasadayo:20180219235837j:plain

 山崎 LIMITED EDITION 2015 

・熟成年数:記載なし 
・蒸留年数:記載なし (2015年5月26日発売)
・アルコール度数:43%
・容量:700ml

【香り】

 甘く華やかなオーク香。熟れた果実。公式テイスティングノートには「メロン」とあるが、赤肉メロンではなくアールス(マスク)系メロンの香りだと感じる。また、カスタードクリームのような香りもある。その後、中盤からは木の要素が強く、グラスに残る香りもウッディ。

【味わい】

 ボディは軽めだが、舌ざわりは少し粘度がある。クリーミーで淡い蜂蜜の甘さを感じる。徐々に酸味を感じるようになり、やがてピリピリとした要素がはっきりと感じられるようになる。香りは深く余韻も長いだけに刺激が目立ち、やや不思議な分離感がある。方向性としては「疑似18年」とでも言うべきだろうか。

オンザロックについて】

f:id:pasapasadayo:20180219234255j:plain

 荒っぽく「疑似18年」と書きましたが、リミテッドエディションシリーズはうまく作っていると感じます。分離感があると書いたものの、シリーズを通して甘い香りと序盤のクリーミーな味わいは流石です。

 少量加水をしてもあまり崩れないので、少量加水しても良いと思います。その一方で、オンザロックで飲むと甘い香りが薄らいでしまいます。

 2014だけは少し個性が異なるものの、2015以降はスパイシーな味わいが強調されるので、一緒に香りも楽しむことが大切だと思っています。

f:id:pasapasadayo:20180220000349j:plain

 「しっかり、くんかくんかして、脳裏と鼻孔に香りを記憶させたぜ!」と万端の準備が整えばオンザロックで飲んでも良いと思いますが、個人的には、ストレートの方が好みです。分離感については、個性と割り切ってもいいのかなあと思いました。たぶん長熟を飲んだ経験が多い方ほど「あれー?」と感じるようになる気がします。

 でも、ストレートで香りと粘性のある舌触りを楽しんだあとは、ちょっとずつ水を足していって変化を楽しむという、言い方は良くないかもしれませんが、実験的な飲み方を楽しめると思います。

【もう少し詳しく】 

 数量限定&ギフト限定の「山崎リミテッドエディション」シリーズは2014年5月20日に登場しました。NHK連続テレビ小説「マッサン」は9月スタートなので、まだまだウイスキーブームという雰囲気ではありませんでした。


 山崎12年が5000円、山崎18年(ピュアモルト表記)が1万5000円程度で買えた記憶があります。 

f:id:pasapasadayo:20180219233944j:plain

  そんななか、LE2014年の販売価格は8000円。ノンエイジで12年よりも高価でした。「随分と強気な価格設定だなあ」と思いましたが、実際に結構売れ残っていました。サントリーを応援する気持ちもあって購入したのですが、今や2014はオークションなんかで高騰しています。すごく複雑な気持ちになりますが、ひとまず毎年買っています。

  キャッチコピーは「ギフトでしか味わえない山崎」。確かに外観は高級感が漂っています。ボトルに描かれる絵も毎年変わります。

2014年は山崎蒸留所がどーんとそびえます。*1

f:id:pasapasadayo:20180219233542j:plain

2015年はポットスチルが並び……。

f:id:pasapasadayo:20180219233618j:plain2016年はダンネージ式ラックでした。

f:id:pasapasadayo:20180219233555j:plain

 ちなみに小冊子が付属しており読むと面白かったのですが、時間が足りませんでした。読んでいただいている方には申し訳ありません。

 他の年と比べることも含めて、また明日にでも……。 

f:id:pasapasadayo:20180219234020j:plain

*1:中身が無いので小冊子の写真で代用します。