琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

ジャックダニエル 現行品

f:id:pasapasadayo:20180609154418j:plain

JACK DANIEL'S Old No.7
アルコール度数:40%
容量:700ml
地域:アメリカン(バーボン、テネシーウイスキー) 

【香り】

酸味を感じるような香りがある。人によっては発酵したような香りとも表現するかもしれない。開栓した当初はカラメルやバニラといった香りが目立つが、時間が経つとメロンやチェリーといった香りも感じる。干し藁や穀物、溶剤の香りや炭っぽい香りなどもある。ただ、旧ラベルと比べると強くは無い。

【味わい】

少し焦げたような風味も感じるが、カラメルのようなほろ苦さ。また、トウモロコシなどの穀物を感じる。余韻は長くないものの、バニラの香りを感じて甘みが残る。

オンザロックで飲むと非常にスムース。

コーラ割りは薬品臭が強調される結果となったが、気にならなければぐいぐい飲める。

【もう少し詳しく】

 前回は旧ラベルのジャックダニエルでした。結構炭っぽさが強調されていました。

amberlover.hatenablog.jp

 これに対して、現行品のジャックダニエルはスムースですね。こちらにも炭っぽさもありますが、バニラの香りも手伝ってかカラメルっぽいなーと感じました。購入したのは随分と前なんですが、日持ちするのは蒸留酒の良いところです。
 側面にはジャックさんの顔と彼を讃える文章が載っています。

f:id:pasapasadayo:20180609154704j:plain

 オンザロックの味わいは現行品の方が好みですね。食中酒としても良いでしょう。ただ、やはりバーボンは甘みを感じるので合わせる料理を選ぶ必要はありそうです。魚介と言うよりステーキなんかが良さそうですね。

 ジャックダニエルを使ったソースも見かけるので、機会があれば買いたいなあと思っています。

f:id:pasapasadayo:20180609155402j:plain

 さて、前回買い忘れたコーラを今回は買ってきて「コーラのジャックダニエル割り」を作りました。

www.barks.jp

レシピはジャック60mlに対してコーラ300ml、氷、レモン果皮だそうです。今回は半量を使って作りました。ちなみに近所のスーパーではレモンが売っていなかったので、レモン抜きです。残念……。

f:id:pasapasadayo:20180609155542j:plain

これは好みが分かれるでしょうねえ。私には薬品臭が強調されてしまったように感じられました。それでも、メインはコーラなので、気にならない方も多いのではないでしょうか。これにレモンが加われば、グイグイ飲めるようになるかもしれませんね。

 ただ、糖分の摂り過ぎには要注意ですね。実際に、レミー氏も糖尿病を患うことになったことですし、たくさん飲むわけにはいかないでしょうね……。

コカ・コーラゼロならOK!」という声も聞こえてきそうですが、味わいも変わるでしょうし、どうなんでしょうね。

 興味はあるので、また今度試してみたいですね。では、今日はこの辺で。