琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

バルヴェニー 32年(1966年-1998年)、バルヴェニー21年

f:id:pasapasadayo:20181218001746j:plain

THE BALVENIE
Vintage Cask 1966
熟成年数:32年(1966年5月21日-1998年8月26日)
アルコール度数:42.6%
地域:スペイサイド

【メモ】

非常に華やか。少しとろりとした口当たり。多彩で豊かなアロマ。フルーティーで完熟の白桃のような上品で濃厚な甘さ。時間が経つとキビ砂糖のようなコクのある甘みも出てくる。淡くバター。ミント。

優に1時間以上は近く変化し続け、最後の方は木質を思わせる苦味も出てきた。

余韻は非常に長く、ピートも感じる。

【もう少し詳しく】

「あれ、これ麦からできているんですか?」というフルーティーさ。そして、変化の豊かさ。美味しい長熟は美味しいというのを体現したようなウイスキーでした。とても幸せな時間を過ごさせていただきました。

f:id:pasapasadayo:20181218004503j:plain

今回は旧知の方々に混じらせていただきました。皆、仕事も出身地も何もかも違う方々ですが、「美味しいもんを飲みたい!」という方々ばかりです。

話題もシャンパーニュのRMを飲み比べる話や、ワイナリーに泊まりに行った話のように、仕事の話とか関係なく、ただひたすら酒の話ができました。こういう場を設けていただけるのは、いくら感謝しても足りないくらいです。

で、そういうときって、あまり「ふむむ……」と難しく考えたくないんですよね。

f:id:pasapasadayo:20181218011149j:plain

というのも、「美味い飯はいい!」というか「美味いモンはいい!」という雰囲気が私は好きなんです。

あくまでも主役はウイスキーであって、飲んでる人らは「うめー」「すげー」と言いながら、酒の話をする。そういう雰囲気が、私は好きです。

ちなみに、ランサーの兄貴もこう言ってます。

f:id:pasapasadayo:20181218003850j:plain

『衛宮さんちの今日のごはん 1』P25 
原作:TYPE MOON 漫画:TAa 料理監修:只野まこと 出版:角川書店 

 ちなみに、今回は両隣の方々がバルヴェニー21年をオーダーし始めたので、私も飲みたくなってオーダーしました。

バルヴェニー21年はポートウッドフィニッシュです。

THE BALVENIE PORTWOOD
FINISHED IN PORT CASKS
AGED 21 YEARS

f:id:pasapasadayo:20181218005459j:plain

バルヴェニーは、今までいくつかボトルを買いましたが、両親揃っての最初で最後の海外旅行をした際にも、お土産で買ってきてくれたことがありました。

12年、15年、21年のミニボトルセットで、そのなかの21年に「なんじゃこりゃ、美味いじゃん」と驚かされました。

f:id:pasapasadayo:20181218010003j:plain

ただ、今回の21年のほうが、ちょっと淡泊というかドライと言う感じでした。

で、何が違うのかな?と思ったら、とりあえず度数が違いますね。下の写真の左側が両親が買ってきてくれたボトル、右側が今回のボトルです。

f:id:pasapasadayo:20181218010533j:plain
f:id:pasapasadayo:20181218010853j:plain

見比べていただくと、左の度数が43%、右の度数が40%であることがわかります。3%違ってくると、口当たりも含めて、結構変わってくると感じています。

他にも異なる要素があるのかもしれませんが、今日のところは、ここで考えるのをストップして、バルヴェニー32年に話を戻します。

f:id:pasapasadayo:20181218013240j:plain

ウイスキーの醍醐味の1つは、じっくり時間をかけることで変化を楽しめることだと思います。特に、長期にわたって熟成されたものだと優に1時間近くは「おお、変わってきたぞー」と楽しめると思います。

なお、個人的には、アルコール度数はちょっと高めの方が変化を楽しめると思っています。そういう意味で、今回は度数が少しだけ高めだった点も良かったと思います。

もちろん「※個人の感想です」というものですし、40%でも決して悪くは無い部分も多々あるとは思います。

f:id:pasapasadayo:20181218014603j:plain

最近、仕事が立て込んでいて、帰宅時間がそこそこ遅い日々が続いています。なかなかウイスキーが飲めない日々が続いていたのですが、久しぶりにリフレッシュできました。明日(今日)から、また頑張ります。

誘ってくださる方々や温かく迎えてくださる方々に感謝しつつ、本日はこの辺で失礼します。

f:id:pasapasadayo:20181218014935j:plain