琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

【番外編】ロゼワインの会 その1 ~ウイスキーを知るために~

 

f:id:pasapasadayo:20180410072644j:plain

先日、ロゼワインの会を楽しんできました。ただ、私はワインに関しては知らないことだらけです。それでも、ウイスキーを楽しむためにワインを飲むことがあります。

というのも、ワインの空き樽でウイスキーを熟成させることがありますよね。例えばキルホーマンのソーテルヌカスクでシャトーディケムについては先日まとめた通りです。

amberlover.hatenablog.jp

これ以外にも、ワインの空き樽を使ったウイスキーは時々リリースされています。どちらかと言えば酒精強化ワインが多かったイメージなんですが、よくよく調べると有名シャトーのワインや有名AOCワインの樽もたくさんあるんですね。

これはイタリアの有名ワイン「サッシカイア」樽フィニッシュとのことです。

f:id:pasapasadayo:20180410070432j:plain

日本だと、例えば本坊酒造さんの岩井トラディションワインカスクフィニッシュがありますよね。自社でワインを生産していると、こういうこともできるんですね。

f:id:pasapasadayo:20180410065905j:plain
f:id:pasapasadayo:20180410065907j:plain

そんなわけで、「もっとウイスキーを知るためには、ワインも知っておいた方が良いんじゃないかな?」と思い、数年前からワインも飲み始めました。

信州方面へ足を延ばしたときは、サントリーさんの登美の丘ワイナリーにも見学に行ったり……

f:id:pasapasadayo:20180410070841j:plain

f:id:pasapasadayo:20180410071102j:plain
f:id:pasapasadayo:20180410072935j:plain

サドヤワイナリーさんの敷地内のブドウを愛でたりしました。サドヤワイナリーさんは「シャトー」みたいな立派な建物で、ちょっとびっくりしました。規模としては決して大きくは無いのですが、きれいな建物ですね。

f:id:pasapasadayo:20180410073445j:plain

f:id:pasapasadayo:20180410071344j:plain

f:id:pasapasadayo:20180410071426j:plain
f:id:pasapasadayo:20180410071339j:plain

ロゼワインの会をまとめるつもりが、前口上が長くなってしまいました。

飲み比べについては、次回にまとめます。