琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

ワイルドターキー8年 サントリースピリッツ表記

f:id:pasapasadayo:20180312213828j:plain

 WILD TURKEY
KENTUCKY STRAIGHT BOURBON
AGED 8 YEARS(サントリースピリッツ表記)
アルコール度数:50.5%(101プルーフ
容量:200ml

 【香り】

木材の香りが目立ち、接着剤のような香りとも表現できる。少量加水しても大きな変化は感じられない。

【味わい】

度数の割にボディは軽く感じる。全体的にドライでビターな印象を受ける。オンザロックで飲むとバニラ香とともに甘みも感じる。余韻は短い。少しバニラ香も残るものの短くキレが良い。

【もう少し詳しく】

今回は200mlのスキットル型ボトルです。明治屋の取り扱いになりましたが、市場ではサントリースピリッツ表記のボトルもまだまだ出回っていますね。

f:id:pasapasadayo:20180312221050j:plain

さて、ラベルに描かれる七面鳥は、正面時代と比べるとリアルになった半面、ちょっと影が薄くなってしまいました。そのため、「保護色」と言われてしまうことも。

f:id:pasapasadayo:20180312214320j:plain

味わいとしては、正面向きラベルよりもボディが軽くなり、ドライな部分が強くなったと感じます。淡泊と表現できるかもしれません。

f:id:pasapasadayo:20180312215537j:plain

同じ度数で同じ年数表記なのに不思議ですが、材料のデントコーンも品種改良が進んでいると思うので、その影響でしょうか。

個人的に気になる部分は香りです。木の香りが強いのは個性の範疇だと思いますが、接着剤のような香りは引っかかりを覚えます。新品の家具から漂う香りに似ています。

ストレートでは少し堪える香りなので、オンザロックで飲むことにしました。すると、良い具合に香りが和らぎ、飲みやすくなりました。いいですね。

f:id:pasapasadayo:20180312215015j:plain

ただし、飲みやすくなった反面、個性も薄らいでしまいました。個人的な好みですが、バーボンにはもうちょっとコクを感じたいです。そういう意味では、ワイルドターキー8年に関しては旧ラベルの方が好みでした。

f:id:pasapasadayo:20180311222431j:plain

もっとも、明治屋のWebページを見るとカクテルベースとして活用されることも想定しているようです。このドライな味わいはカクテルには良いですね

www.wildturkey.jp

ノンエイジ化が進む現在、8年表記というのも嬉しいです。個人的には「ワイルドターキー8年」に思い入れもあるので、頑張って欲しいし値上がりしても応援していこうと思っています。