竹鶴17年 ピュアモルト
【はじめに】
1月17日は阪神大震災が起こった日です。1995年1月17日5時46分52秒に発生した大地震によって、多くの方が犠牲になりました。布団の中で寝ていた私ですが、大きな揺れが起きたことを今でも記憶しています。
亡くなった多くの方々に対し、衷心より哀悼の意を表します。
- 竹鶴17年 ピュアモルト
- ニッカウヰスキー
- アルコール度数:43%
- 容量:700ml
- 種別:ブレンデッドモルトウイスキー(ピュアモルトウイスキー)
- 国:日本
- 【はじめに】
- 【香り】
- 【味わい】
- 【もう少し詳しく】
- 【グレーンウイスキーについて】
- 【竹鶴17年とコンペティションについて】
- 【東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)について】
- 【最後に】
- 【参考とした資料、Webサイト】
【香り】
軽く焼いた木。カシスなどの赤い果実。少しオイリーな面もあるか。
その後、ドライフルーツのような濃厚な香りとともに、徐々に穀物の香ばしさも感じられるようになった。少し土っぽさも感じるが、適切かどうか少し自信がない。
多様な香りを感じるが、まとまりを感じるまでには、少し待った方が良いと感じた。
【味わい】
口当たりは柔らかで刺激はほとんど感じない。優しく甘やかではあるものの、ボディはしっかりとしている。香り同様、苺のような赤い果実をイメージする甘酸っぱさを感じる。シェリー樽由来のものだろうか。
こうした甘酸っぱさは、徐々に影を潜めリッチなフルーツ感が顔を出してくる。ややドライフルーツのような濃厚さも感じられる。
その後は穀物の香ばしさとともに、渋味も感じつつ、少しスパイシーさも出てくる。余韻についてはすっきりとしているが、レーズンのような甘い香りが鼻腔に残る。
【もう少し詳しく】
テイスティングコメントが長くなりました。というのも、これ、飲むタイミングによって評価が変わりそうだと思います。
また、ちょいと「もわあん」と硫黄っぽさでもいうのでしょうか。そういう要素も感じられるので、その点でも苦手な方もいらっしゃるかもしれませんね。そういう場合は、開栓してから時間が経った方が良いのかもしれませんね。
さて、前回が「鶴」だったので、次はやっぱり「竹鶴」に進んでおこうかな?と思った次第です。発想が安直だとお叱りを受けるかもしれません。
ただ、「鶴」と「竹鶴」の違いについては、絶対に書いておきたかったんです。というのも、「鶴」と「竹鶴」って全然ちがうウイスキーだからです。
そんなわけで、今回は名前は似ているけれどジャンルが異なる「鶴」と「竹鶴」について少し整理をしておきます。
では、名前が似ている「鶴」と「竹鶴」は、どのように異なるのでしょうか?ジャンルが異なることについて少し整理をしておきます。
まず、「鶴」は「ブレンデッドウイスキー」で、竹鶴は「ブレンデッドモルトウイスキー(ピュアモルトウイスキー)*1」です。
では、「ブレンデッドウイスキー」と「ブレンデッドモルトウイスキー」とは、何が違うのでしょうか?
まず、原材料を比較してみます。左側が鶴、右側が竹鶴17年です。見比べてみてください。ちょっと違いますよね。
そうですね、鶴にはグレーンウイスキーが入っていて、竹鶴17年にはグレーンウイスキーは入っていないということが分かります。
これについては、補足としてニッカさんのWebサイトにある図を引用させていただきます。
つまり、ブレンデッドウイスキーである鶴にはグレーンウイスキーが入っていて、ブレンデッドモルトウイスキーである竹鶴にはグレーンウイスキーが入っていないということになります。
こう書くと、何だかグレーンウイスキーが良くないものという印象を受けるかもしれません。でも、そんなことはありません。誤解を与えてしまっては申し訳ないので、ちょっと補足しておきます。
【グレーンウイスキーについて】
穀類が主体となるグレーンウイスキーは、それ自体を飲むことは決して主流であるとは言えません。この理由は色々あるでしょうけれど、なんというか「やっすい穀物で作ったまぜもの」 みたいな扱いを受けている気もします。これについては、むかしむかしの話ならともかく、現在は当てはまらないと思います。
例えば、ニッカさんのカフェモルトやカフェグレーンは美味しいです。飲まず嫌いせずに、一度は体験してみて欲しいなあと思っています。
ただ、味わいとしては「地味」とでも言うのでしょうか。一部のアイラモルトのような強烈さは感じないし、そもそもグレーンウイスキーは長熟に耐えにくいという面があります。*2そういう意味で、「悪くないんだけど、ちょっと単調かなあ」という意見があることは、私も理解できます。
ですから、「知多」が「風香るハイボール」と銘打ち、最初から軽さや柔らかさを売りにしたのは「上手だなあ」と思いました。さすがは宣伝上手のサントリーさんです。私も家事のお供に、知多ハイを飲むことがあります。
もっとも、ブレンデッドウイスキーにおいては、グレーンウイスキーが果たす役割は大きいと各社のブレンダーさんが主張されています。ホワイト&マッカイやウィリアム・グラント&サンズの方にインタビューした記事があるので、ご紹介しますね。
日本国内に目を向けると、ニッカさんがカフェ式連続式蒸溜機にこだわったり、キリンさんが 25年表記の長熟グレーンをリリースされたり、サントリーさんが白州にグレーンウイスキー生産設備を作ったりしてきました。これらもあわせて知っておくと、より一層楽しめるかと思います。
なお、キリンさんについては、「富士山麓」について書いたときに触れたので、良ければご覧ください。
【竹鶴17年とコンペティションについて】
さて、竹鶴17年について話を戻します。竹鶴17年はウイスキーの国際的コンテスト「ワールド・ウイスキー・アワード2018」(WWA)に選ばれています。初めて選ばれたわけではなくて、2012年、2014年、2015年に続き4回目の受賞とのことです。
ジャパニーズについては、こちらをご覧いただくと分かりやすいでしょう。
海外サイトを眺めて面白かったのは「日本のウイスキーが受賞するのは、特に目新しいことではない」という意見がちらほら見かけられたことですね。「日本製は安かろう悪かろう」と言われていた時代の話を知っているので、感慨深かったです。
また、ワールドベスト・シングルカスク・シングルモルトウイスキーに選ばれたウイスキーが、オーストラリアのサリバンズコーブだったことは衝撃をもって迎えられたようですね。
もちろん、こういった賞は審査員の方が決めることなので、自分の好みとマッチしない部分があります。ワインのパーカーポイント*3も、ある程度の偏りがあると言われています。ですから「誰が審査するか?」「どういう点を評価するか?」が大事ですね。
【東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)について】
コンペティション関係の新しい動きとしては、土屋守さん主催の「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)」というのも3月に行われます。
tokyowhiskyspiritscompetition.jp
今回のTWSCは審査員数が180名もいらっしゃるということです。スピリッツも審査するので大人数になるとは思っていたのですが、 ちょっと予想以上でした。
そのなかでも、90名以上もいらっしゃる「ウイスキーレクチャラー」については「ははあ、こういう感じでレクチャラーを活用するのか」と感心しました。
交通費も負担されるようですし、すごいことだと思います。
その一方で、ウイスキーと他のスピリッツ、例えばウォッカやジンの審査は別物だと思うので、このあたりの采配は難しいところですね。もちろん、このあたりの話は土屋さんも考えていらっしゃるようですし、楽しみなところです。
【最後に】
実は、この1週間は次から次へと仕事が降ってきました。先日は久しぶりに徹夜仕事も経験しました。
それでも、やっぱり適度な息抜きは必要なので、ロゼ・シャンパーニュの会に参加して英気を養うなどしていました。
それでもやっぱり、ウイスキーが飲みたくなるんですよね。シャンパーニュの会でも、最後にバーボンをオーダーしました。
次の日曜日には、ウイスキーラバーズ名古屋がありますね。私もひっそり参加する予定です。それを楽しみに、今週の仕事を頑張ろうと思っています。
ラバーズ名古屋に行かれる皆様、顔も名前も存じ上げませんが、同じ時間を共有できることを心から楽しみにしております。
では、本日は、このあたりで失礼させていただきます。
【参考とした資料、Webサイト】
- 竹鶴ピュアモルト|竹鶴ピュアモルトとは|NIKKA WHISKY
- 【速報】ワールド・ウイスキー・アワード2018最終結果 | WHISKY Magazine Japan
- World Whiskies Awards 2018 - Winners|World Whiskies Awards
- 土屋守のウイスキー日和 ブラッシュアップセミナー、ぶらり旅、そして記者会見…
- ブレンディングにおけるグレーンウイスキーの役割 | WHISKY Magazine Japan
- TheWINE[ワインを愛する人のスタンダード&テイスティングガイド] 著:マデリン・パケット、ジャスティン・ハマック 翻訳:村松静枝 出版:日本文芸社