琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

ピュアモルト レッド ニッカ

 

f:id:pasapasadayo:20180425224852j:plain

PURE MALT Red
PRODUCT OF NIKKA
容量:500ml
アルコール度数:43%
最低熟成年数:不明
地域:日本

【香り】

第一印象はリンゴや麦芽といった素朴な甘さ。時間が経つと、淡いバニラのような要素とともに、徐々に干し藁のようなドライな香りが感じられる。紙や布のような香りもあるかもしれない。ただ、全体的に甘やかで劇的な変化は感じられない。

【味わい】

甘み、酸味、渋みのバランスが非常に良い。突出した癖や大きな刺激がなく、モルティ―でスムースに飲める。余韻は中程度か。ピートも少し感じられるが、非常にスムースなのであまり気にならなず、むしろ麦芽の甘みを感じる。

ブラインドテイスティングで出されたら「スペイサイド?」と答えそうな気がする。

 【もう少し詳しく】

フロムザバレル、ピュアモルトブラックに続いて、シンプルイズベストなデザインのボトルです。ピュアモルトブラックとセットで買ってきました。 使いまわしで恐縮ですが、写真を貼っておきます。

f:id:pasapasadayo:20180420225136j:plain

シンプルイズベストなデザインですが、先日紹介したブラックも今回のレッドも裏ラベルがありません。裏に貼ってあるのはバーコードだけです。

f:id:pasapasadayo:20180425224856j:plain

シンプルなデザインは好きなのですが、少し前に買われた方の写真では、丁寧な解説が書かれた裏ラベルが貼ってあるんですよね。私のボトルは剥がれちゃったのでしょうか?でも、剥がれ跡もないし……うーん。

f:id:pasapasadayo:20180425230225j:plain

ちなみに、今回のピュアモルトレッドは、かなり昔に購入したせいか、ラベルに番号が印字されています。

f:id:pasapasadayo:20180425224854j:plain

さて、味わいについては、上で書いた通りかなりまろやかです。バランス特化型と言って良いでしょう。とにかくウイスキーのど真ん中というか、「これがウイスキーです」と紹介するのにもってこいです。

f:id:pasapasadayo:20180425225141j:plain

ピュアモルトレッドのキーモルトは宮城峡だそうです。公式情報が残っているのでリンクを貼ります。

www.asahibeer.co.jp

宮城峡蒸溜所の華やかなモルトをキーとしたピュアモルト。軽く甘いバニラとフルーティーな香りとソフトでやわらかい味わいが特長です。

宮城峡と言えば、2017年にビジターセンターを開設して以来、観光客が大勢来ているそうです。行ったことがないので、訪れてみたいですね。

www.shokuhin.net

ちなみに、今回のピュアモルトレッドは、シングルモルトではありません。公式も「キー」と書いてありますね。ということは、他にどこのモルトが混ぜられているのか……?気になりますね。

噂では海外の蒸溜所だろうとも漏れ聞こえてきますが、さてさて。