琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

オールドウェラー アンティーク107

f:id:pasapasadayo:20180226232749j:plain

Old Weller
Antique Original 107 Brand
バッファロートレース蒸留所
容量:750ml
アルコール度数:107プルーフ(53.5%)

【香り】

バニラが強く香る。少量加水でオレンジピール、ナッツ(マカダミアナッツ?)。グラスに残る香りはバターケーキのような要素も拾える。

【味わい】

舌への刺激は度数相応だが、甘みも強く存外スムーズに飲める。余韻に麦こがしのような香ばしさを感じる。少量の加水でもバランスは崩れなかった。ただ、ロックで飲むと香りが抑えられ、甘さが強調される。人によっては、少しべったりとした甘さと感じるかもしれない。

【もう少し詳しく】

f:id:pasapasadayo:20180226235245j:plain

ライ麦不使用でコーンと小麦を使ったバーボンウイスキー。このアンティーク107はブランド設立時の味わいを現代に再現した特別規格品とのことです。

 作っているのはバッファロートレース蒸留所。

f:id:pasapasadayo:20180226235118j:plain

 この蒸留所は「オールド・ファイヤー・カッパー蒸留所」を買収した「ジョージ・T・スタッグ蒸留所」に始まり、「ブラントン蒸留所」→「エンシェントエイジ蒸留所」→「バッファロートレース蒸留所」と名前が変わっていった蒸留所です。全部有名なバーボンですよね。

f:id:pasapasadayo:20180226233142j:plain

 以前にツイートしましたが、ここの蒸留所のwebサイトが面白いんです。あちこちにネットワークカメラが設置してあって、ライブ映像を施設内を見学できます。

Buffalo Trace Distillery

f:id:pasapasadayo:20180226234024p:plain

 ページも凝っていて、じーっと眺めているとトラックが走っていきます。ループするので、数回は「お!走り始めた!」と楽しめます。Flash全盛期で育った人間には懐かしさで胸が熱くなりますね。

f:id:pasapasadayo:20180226233609j:plain

 ちなみに、小麦主体のバーボンは独特の甘さがあると聞いたことがありますが、ストレートで飲むぶんには感じませんでした。ただ、ロックにすると香りが閉じてしまって甘さが強調されました。私は飲むならストレートか少量加水かなあと思います。f:id:pasapasadayo:20180226234213j:plain