琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

ジョニーウォーカー ブルーラベル 43%(旧ラベル)【追記あり】

f:id:pasapasadayo:20180325000950j:plain

JOHNNIE WALKER
Blue Label(旧ラベル)
アルコール度数:43%
容量:200ml
ブレンデッドウイスキー
キーモルト:カーデュ、ロイヤルロッホナガーなど

【香り】

柔らかく甘やかな香りは度数を忘れさせてくれる。ナッツのような香りも感じるが、全体的に瑞々しいフルーツや花の蜜をイメージさせる。レーズンのような香りもある。ただ、徐々に煙のようなピート香を感じるようになる。

【味わい】

まろやかな口当たりで、豊かな香りが鼻孔に抜けていく。香りのとおりピーティーさも感じるが、決して主張しすぎることはない。余韻は長く心地よい。レーズンやシナモンなどを感じつつ、時間をかけてフェードアウトしていく。

【もう少し詳しく】

昔のジョニーウォーカーは、赤と黒の組み合わせの知名度が高かったですね*1赤と黒と言うと、昔のランドセルみたいですよね。

それがいつしか仲間が増えて、カラフルになりました。私は勝手に「ジョニー戦隊」と呼んでいます。

f:id:pasapasadayo:20180223235801j:plain

ジョニ―ウォーカーのブルーラベルは、同ブランドのフラッグシップとでも言うべき位置づけです。実は「Blue Label」表記については数年前にフルボトルを一本空けています。

f:id:pasapasadayo:20180325002612j:plain

そのときに冊子が付いてきたので。ちょっと紹介させてください。

冊子をめくってみると、厳選した原酒を使っているとのことです。水にもこだわっているようですね。

f:id:pasapasadayo:20180325002737j:plain

キャッチコピーは「スコッチを知り尽くした人のブレンデッド・スコッチ・ウイスキー」。すみません、全然知り尽くしていません……。

f:id:pasapasadayo:20180325002742j:plain

さて、ブルーラベルを飲まれた方の感想を読んでいると「癖が少ない」「飲みやすい」「まろやか」というコメントが多いですね。私も、確かにその通りだと思います。

その理由として香りにアルコール感がほとんど感じられず、また、多層的で複雑であることが挙げられるでしょう。「瑞々しいフルーツ」と書きましたが、洋ナシとかプラムとかレーズン(ドライフルーツですが)とか、とにかく芳醇な香りが漂います。

f:id:pasapasadayo:20180325001025j:plain

ただ、スモーキーな部分も主張していることは、もっと言われても良いかもしれません。もっとも、昔のジョニ黒のような強烈なスモーキーさではなく、ちょうど良い具合でした。「さすが」の一言です。

amberlover.hatenablog.jp

なお、現行のジョニーウォーカーブルーラベルは度数も40%になっているので、雰囲気は変わっているんだろうなあと思います。

https://www.mhdkk.com/brands/johnnie_walker/

なかなか簡単には買えない価格です。でも、機会があれば飲み比べたいですね!

f:id:pasapasadayo:20180325001216j:plain

【2018年7月14日追記

ジョンウォーカーオールデスト表記の物も飲みました。

amberlover.hatenablog.jp

*1:追記】スイングやオールドハーモニーなどをすっかり忘れていたので表現を改めました。