琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

2019年のふりかえり。

ç»å

【はじめに】

2019年も残すところ2時間あまり。今年も色々なことがありました。

まず、多くの風水害が発生した点は書き残しておきたいです。ひとたび災害が発生すると、復興までに長い時間が必要となります。被害に遭われたウイスキー愛好家もいらっしゃいますし、一日でも早く、安心して生活できる環境が整うことを願っております。

【振り返り】

では、簡単に振り返っていきます。今年も自分のペースで色々と楽しみました。ブログにまとめたものもあれば、あまり深く考えずに飲んだものもありました。

ç»å

楽しかったのは名古屋のウイスキーラバーズですね。非日常的な空間で、色々なウイスキーを飲み歩くのは最高ですね。金銭感覚の麻痺が難点ですが。来年も行けるといいなあと思っています。

f:id:pasapasadayo:20191231223450j:plain

amberlover.hatenablog.jp

あと、サンプル交換なるものも初めて挑戦しました。人とワイワイ話しながらウイスキーを飲むのは苦手なのですが、交換するぐらいなら良いですね。

ただ、良いものを頂いたので、ちゃんと相手にもメリットが無いといけないなあと感じました。

ポニキ (@W2dPCbot)さん、ありがとうございました!

f:id:pasapasadayo:20190822173817j:plain

そんなわけで、色々と楽しかった1年間でしたが、写真を見ていると色々なウイスキーを飲んだなあとしみじみ思いました。

そのなかでも、久しぶりにアードベッグを色々と飲んだ年だったと思います。たぶんDRUMで原点回帰してきた印象を受けて「おっ」と思ったからでしょうね。

ç»å

もちろんTENが素直に美味しいことは忘れてはいけませんが、トリーバンやスーパーノヴァも美味しかったです。

f:id:pasapasadayo:20191231224438p:plain
f:id:pasapasadayo:20191231224326p:plain

あとは、ウイスキー以外のお酒もいろいろと試して飲んでいった一年間でした。まずはラム。バーでも教わりながら飲んだし自分でも色々と買いました。『ラム酒大全』という良書も買いました。

f:id:pasapasadayo:20191231223841p:plain
f:id:pasapasadayo:20191231224136j:plain

ブランデーも飲みました。でも、あまりアルマニャックは飲まなかったなあと思います。来年は、ちょっと手を出してみようかな。

f:id:pasapasadayo:20191231225226j:plain
f:id:pasapasadayo:20191231224009p:plain

ワインとか酒精強化ワインもいろいろ飲みました。全然分からないので手探り状態ですが、それがまた新鮮で面白いですね。

特に発泡ワインは一人だと飲み切れないので、会に参加させていただけると助かります。

f:id:pasapasadayo:20191231231519p:plain
f:id:pasapasadayo:20191231230231p:plain

そして、今年もバーのマスターにはお世話になりました。

嬉しかったのはグレンリベットの飲み比べです。というのも、私が人生で一番お世話になっているシングルモルトはグレンリベットです。激安ショップで2000円ちょいで買えたグレンリベット12年は、今でも私の友達です。

f:id:pasapasadayo:20191231224833j:plain

アザミ時代のグレンリベットも飲んできましたが、なにぶん昔のことなので写真が残っていません。

そんなわけで、過去のヴィンテージを色々と飲み比べることで、色々な思い出が蘇りました。マスター、いつもありがとうございます。

f:id:pasapasadayo:20190322144418j:plain

amberlover.hatenablog.jp

あとは、お弟子さんが独立されて、とても雰囲気の良いバーを開かれました。おめでとうございます。

「あまり種類が無くて……」と仰っていましたが、バーって店主の人柄も大事だと思うので、きっと大丈夫だと思っています。

ç»å

最近、このブログをお弟子さんに発見されたので読まれているかもしれません。そんなわけで、エールを送ります。体に気をつけて頑張ってください。来年も、またお邪魔させていただきますね。

ç»å

その他、Main Maltさんにやっと伺えました。噂には聞いていましたが、「百聞は一見に如かず」でした。

あまり時間が無かったにもかかわらず、素敵なマスターと常連さんのおかげで楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

ç»å

【ブログについて】

最後にブログについて。このブログも開設して2年あまりが経過しました。最初は1週間に1回ぐらい書けたら良いかなと思っていましたが、猫と暮らし始めたことで、今は2週間に1回更新できたら良い方です。

ç»å

それでも、最近は1日あたり500アクセス数程度を推移しており、多い日には600を超えるようになりました。去年の今頃が300人ぐらいだったと思うので、ずいぶん多くの方にお越しいただくようになりました。

f:id:pasapasadayo:20191231230618p:plain

特に情報が早いわけでも作文能力も高いわけでもなく、好きなことを好きなように書いているのに、こんなに多くの方にご覧いただけてありがたいことです。

旅行記みたいなことも書いていますし……。

ç»å

amberlover.hatenablog.jp

まあ、「ブログで収入!」みたいなことは今は全く興味が無いし、これからも好きなことを好きなように書いていって、10年ぐらいは続けていけたら良いなあと思っています。猫も全員が元気だといいなあ。

ç»å

ウイスキー用語の備忘録も、ちょっとずつ更新していきます。忘れているわけではないのですが、なかなか時間がとれなくて……。

適当に書いたら良いのかもしれませんが、凝り性と言うか、自分が納得できるまで書きたいんですよね。

amberlover.hatenablog.jp

そんなわけで、完全に自己満足なブログなんですが、それでも読んでくださっている皆様。そして、たまたまこのエントリーを読んでくださったあなた。本当にありがとうございます!来年もよろしくお願い致します。

2020年が、あなたにとって良い一年であることを心から祈念しつつ、本年はこのあたりで失礼させていただきます。良いお年をお迎えください。

ç»å