琥珀色の研究 -A Study in Amber-

( ・x・)<琥珀の沼で泳ぐ「ぱさぱさ」です。ご一緒にいかがですか?

2018-01-23から1日間の記事一覧

オフィシャルとボトラーズ

はじめに 確か大学3年生だったと記憶しています。大学近くの激安販売店や近所のイオンでウイスキーを買っていた私は、少し足を延ばして大手の酒屋さんに行きました。すると、そこには見たことが無いボトルがたくさん並んでいました。はやる気持ちを抑えつつ…

麦の品種について(〇〇バーレイなど)

はじめに ウイスキーの味覚は、樽の影響が大きいと書きましたが、使用する麦によっても雰囲気が異なると思います。ワインが好きな方はブドウを、日本酒が好きな方は酒米で考えてみてください。シラーとガメイ、山田錦と五百万石は、やっぱり風味が違ってきま…

ウイスキーとピート

ピートについて ピートの風味にも色々あります ウイスキー好き ≠ ピーティーさが好き おわりに ピートについて スコッチウイスキーの個性の一つとして「ピート」が挙げられます。燻製料理を作られる方はご存知かと思います。ピートは簡単に言うと野草や水生…

樽(〇〇カスク)について

はじめに 樽の影響は大きい 樽の品質を保つことの難しさ なぜ色々な樽を使うのか? サントリー「山崎」の場合 おわりに はじめに 「ウイスキーのロールスロイス」という言葉をご存知の方も多いでしょう。これはハロッズという老舗百貨店*1が1978年に出した『…